2022年4月14日木曜日

もういいんじゃないかな。

会食してきました。
全力プライベート会食は去年の10月以来。あのとき「またね」と別れたメンバー(+α)で。

世界に冠たる繁華街、新宿。
着いてすぐに思いましたね、「なんだよ、もともとあったはずの日常じゃん」と。交差点を行き交うものすごい数の人、人、人。
店の中も、それぞれのテーブルでそれぞれに楽しそうに語らう声が響く。


それでも、あの場所で何か「問題」があるとは思えなかった。

2022年4月現在、たとえば東京では日々7000~8000人の陽性者数が報告されて、実効再生産数は1前後で推移しているけれど、重症者数は増えないどころかじわじわと減っていて、普通にデータを読めば「感染力はそこそこあるけど弱毒」以外には考えられない。

もちろんリスクはありますか?と問われれば「ある」としか答えようがないけれど、感染研か3月末に公式に経路としてようやく「エアロゾルも」と言ってしまったわけで、つまりどうしようもないことも明らかに存在してるけれど(科学の話として)、それでも現在の状況だとするならば、なんでもOKとは言わないけども「あなた自身が考えて、特にあなたの周囲のことを考えて行動すればいい」だけなのではないかと思う。

ましてや低リスク層への行動制限とか理解できない。
医師会は何のつもりで、何の権限があってそんなことを言ってるんだ(怒)。

・・
・・・

もう、いいかな。

家に帰る道すがら、全力全開でそう思いました。

いや、明日からマスク外しますから、ということではないですよ。ちゃんと考えながら、必要なことはやっていきます。
でも「制限」はもういいんじゃないかな、と。
特に「濃厚接触」に対する制限。あとアウトドアイベントの声出し不可なんて何のリスクがあるの??って思いますわ。

まあ“ルール”ならば守るけども。

それが私の今の正直な気持ち。
GWの帰省、「来るな」と言われちゃいましたよ(涙)。

余談。東京は累計130万人。つまり人口のおよそ1/10。自分のまわりだともっともっと少ないイメージなんだよね。


0 件のコメント: