[上]からのつづき。
予定外の休暇だから、特に何もやることがない。
しかたがないので(苦笑)、PCを広げてお仕事のメール/メッセージのチェックを始める。休暇を取った日にしては珍しく、何も波風は立ってない。ほっ。
ただ翌週の仕事の準備がまったくできてないという問題が解決されたわけではないので、少しでも仕事を進めるべく、VPNで社内ネットワークに接続・・・・・・・できん!!
なんだどうした??
しかも見たこともないメッセージが出てるぞ。ここでも軽いパニックというか(^^;
VPN再設定をしてみてもダメ。これはPCの問題かと私物PCでトライするも同じ結果。
つーことはネットワークかな。自宅ネットワークについてはそこそこ信用がない(涙)。
確認のため、スマホのテザリングで接続を試みる・・・・できたっ!!
少し仕事を始めてみたけど、なんで休暇中の仕事でギガ消費せねばならんのか、と腹立たしくなってしまい、ネットワークから切断(←をい)。
・・・でも考えてみたら明日も休まなきゃならないのか。システムの担当者氏に状況を連絡して、何らかの対応の方策があるのか問い合わせを投げてお仕事は強制終了。
そしてやっぱり、予定外の休暇は特に何もやることがない。
* * *
休暇2日目。VPNの問題は、VPNで使っているポートがふさがっているからなのではないか、という回答がある。あ、そういえばWi-Fiルータを交換してから自宅からのVPN接続、一度もしてなかったかも、と思い当たる。
ここから先は自力で設定をしなくちゃならない(誰か助けてぇと思いながら)。あーでもないこーでもないやってたら、妻氏のスマホが鳴る。
「はい、はい。・・・わかりました。それで・・・」
時計を見ると午前10時。予定よりもかなり早くPCRの結果の連絡がきた。
判定は「陰性」。
力が抜けるような安堵感を覚える。息子1号が「そうじゃないかと思ってたよ」と笑う。
(o´(エ)` o).oO(あ、仕事しなきゃ・・・)
急いで着替えてオフィスに向かう。つまりVPNの問題はもはや先送り(笑)。
そして気になりまくってた仕事も滞りなく進めることができた。よかったよかった。
有給休暇を無駄遣いしたような気もするけれど、まあ売るほど余ってるしね。
それにしてもパニックと言うか、慌ててましたね。去年の夏にも同じようなことがあったのに、ぜんぜん経験が生かされてない。
冷静になってみればあの「0日目」、オフィスに戻った時点で残業すればよかったのよね。家に帰ってもできることは何もないわけで、そうすれば多少は穏やかに休暇できたはず。次はそうします。次がないほうがいいんですけど(^^;
そして迎えた「4日目」。東京都から抗原検査キットが届く。早い。次のときに使わせていただきますね。次がないほうがいいんですけど(^^;
とまあそんな顛末でしたが、怖れてはいないつもりでもいざ目の前になるとあたふたとはしてしまうし、それ以上に「濃厚接触者」の立場って難しいし苦しいと思う。制限されることで社会的に迷惑がかかることだってあるのだよ、と。それはメンタルつらいですよ。
僕の考え方は先日書いたように「制限についてはもういいんじゃないか」なのですが、その思いはより強くなったように思います。
なので誰か「もういいよ」と言ってくれませんか。落ち着いて応対するためにも。
そう単純な話でもないかとは思いますが、分類の簡単に図が載ってるとこへのリンク貼っとくね(→中日新聞のサイト)。
2類相当とは言われつつも、濃厚接触者への制限がかかることを考えると1類(エボラ!)よりも厳しい。確かに「何者かわからん」状態ならばそれもまたしかたないかと思うけど、今は知見は溜まってて治療薬も存在しててしかもリスクも高くない。何をか言わんや。
0 件のコメント:
コメントを投稿