2021年6月2日水曜日

さんぽニストの記憶、2021初夏。

先日「内川さんぽ」をした際に、『ひとつ北側の立会川もひととおり歩いてるかな』と書きました。

記事をアップした後に、よーく考えたら微妙に記憶が曖昧だということに気がついたので、改めて河口から上流に向かって――といってもすぐに暗渠になって、「立会道路」になるわけですが――歩いたのでその記録です。やっぱりひととおり歩いたことありました(^^;

大して書くこともないんで、道すがら撮った写真で(手抜き)。
夕方から歩き始めたんで、写真が徐々に暗くなっていきます。


一番驚いたのは、立会川の水質改善のために「導水」をしている、その水がなんと『JR東京駅周辺の総武トンネルより湧き出る地下水』だってこと。
取水ポンプは東京-錦糸町間にあるってことだから、そこからのパイプ・・・・長っ!!


0 件のコメント: