2021年6月11日金曜日

18-3=15人枠。

ここのところサッカーのSamuraiBlueことA代表、それからU-24代表の試合が連続して行われてます。なでしこもやってますね。ゆずほ!代表デビューあんど2ゴールおめでとう!

どの試合も見てはいますが、試合ごとに召集される選手があれやこれやで、U-24世代の選手がA代表に抜擢されたり、オーバーエージがU-24に入ったりでもう何が何やら(笑)。

それはそれとして、A代表のほうは秋に最終予選がありますけど、まあそのときに状態のいい選手を呼べばそこそこ形になるんだろうなとは思ってますので、あまり心配はしていません。
でも、その中で大迫、遠藤、吉田、冨安あたりの中心線の別格っぷりは強烈ですが。


問題はU-24のほう。3月のアルゼンチン戦のときにもちらっと書きましたが、18人という五輪代表枠は本当に狭き門。
「候補」をめちゃくちゃたくさん呼んでしまったことももちろん、オーバーエージが3人決まってしまったし、残り枠はわずかに15。

それにしても吉田、遠藤、酒井は圧倒的ですね。特にA代表でも絶対的な存在である遠藤は、確実にチームのレベルを2段階ぐらい上げてくれたと思います。
余談。こういうときに「不動の~」みたいな表現を使うケースが多いですが、動き回るポジションですから、その表現は避けました(^^;

チーム全体としては、ここのところ4-2-3-1以外のシステムは試してないので、おそらくこれがベースになるんでしょう。

    大迫
 酒井冨安吉田旗手
   遠藤板倉
 堂安 久保 相馬
    上田

サブ:
 鈴木
 町田・橋岡・菅原
 田中・中山
 三好・三笘
 ・前田

・・・あ、僕的候補だけで21人もいる(笑)。困っちゃうなぁ。冨安はケガみたいだけど回復すれば間違いないところ。
橋岡はSBとCB両方できるというポリバレントさで残しましたが、あくまで浦和的希望です。
鈴木も同様に浦和的希望ですが、次の試合で使われなかったらノーチャンスかも。

明日はジャマイカのフル代表との一戦です。


0 件のコメント: