2021年6月29日火曜日

クロちゃん、つけまつける。

一度は「クロスさんと呼ぶ」って決めたんですけどね、なんだかんだで「クロちゃん」のほうが呼びやすいので、舌の根の乾かぬうちに前言撤回朝令暮改、呼称を「クロちゃん」に戻しました(^^;


というわけで最近のクロちゃん、納車12ヶ月もあっという間に過ぎ、相変わらず全然走行距離も伸びてないんですが、このたび2度目のリコールで入庫しました~。
1回目のときと同様、エンジン制御プログラムECUの書き換えです。ものの1時間の作業ですし、「またリコールかよ」ではなく「どんどん改善されてる!」とポジティブにとらえてます。

そして!ついに実施!!大型プチ整形!(←大型のプチって日本語おかしくないか?)

ボンネット先端に[MITSUBISHI]のエンブレム(シール)を装着します。
DELICA D:5ではよくあるドレスアップだと思いますが、eKクロスの顔はその弟分ですし、きっと似合うはずです。

まずはSIGMA SPEEDさんで型番[M300667R]を購入しました(実際にはamazonで買ったんすけど)。M300667Rは海外版純正品で、国内品と比べて天地20mmとちょい小さめです。クロちゃんはDELICAより小顔ですので、小さいほうが相性がいいかと。

えんぴつが写ってるけど白い保護シールには字が書けない

白い保護シールごとそのまま貼れちゃえば簡単なんですが、そうはいきません。
左右幅のバランスはもちろん、何より“まっすぐに見えてもボンネットは曲面である”こと。なので1文字ずつバラしてから貼る必要があります。

グリルの幅に合わせるようにどこからどこまで配置するかを決めて(基準がないとバランス悪くなるので)その寸法を測り、シールの文字間隔も測定して、電卓叩いてプラスする幅を決めて。

そして文字をはさみでバラバラにして、マスキングテープでボンネットに仮貼りしていきます。
ボンネット下端から10mmの位置、その下端から直角になるように(垂直も考えたんだけど)文字を配置します。

元のシールにあるスリーダイヤは使いません

文字をバラすときにはさみで適当に切っちゃったんですけど、その切り口が斜めだったりすると、仮貼りしたときに目が錯覚を起こしちゃってどうしても斜めになってるように見えたりして・・・。ちゃんとカッターと定規で切ればよかった(後悔)。

微妙な配置を何度か修正して(←ココ、納得いくまでがんばらないと後で猛烈に後悔するよ)、いよいよ本貼りです。
どれだけていねいに仮貼りしてても結局最後は自分の指先の感覚と「目」。ぷるぷる震える手で慎重にていねいに、それでも大胆に1文字ずつ貼っていきます。

(o´(エ)` o).oO(うまくいった・・・)

(o´(エ)` o).oO(かっこよい・・・)

少しくすんだシルバーが、バンパーのカラーとマッチしてて、変に目立つこともなく、そして何よりオリジナリティ。ニタニタしてしまうほどであります。えへへ。

・・
・・・

続いて、フューエルキャップに赤いエンブレム(シール)を貼りました。
かれこれ20年ハイオクを入れ続けてて、給油はずーっと黄色いノズルだったわけですよ。で、今は当然レギュラーで(軽自動車だからって軽油入れたらダメゼッタイ)赤いノズルになりました。ところが慣れというのは恐ろしいもので、ついつい黄色いノズルを持ち上げてしまうわけです。黄色いボディという視覚的効果もあるはずです。
ならば逆に赤いシールを貼れば視覚的効果があるでしょ、とそういう思惑です。

by HASE-PRO

それからですね、運転席側ボディに、エボゴンのときと同様に[MITSUBISHI MOTORS]のステッカーを貼りたいと思ってるんですけどね、ボディのデザインそのものが前方に下がっていくようになってて、さてどの位置にどの角度で貼れば一番落ち着くのか、何ヶ所も貼っては剥がしてを繰り返してます。


悩んで悩んで、結局先送り(笑)。誰かアドバイスしてくれい。

以上、クロちゃん、つけまつけるの巻でした。(作業時間1.5h)


0 件のコメント: