2021年6月30日水曜日

【ら~めん】いそべ@矢口渡

知人からオススメされてたこともあり、さんぽがてら「中華soba いそべ」へ行ってきました。


土曜日のランチタイムど真ん中。店外2人待ちに接続しましたが、僕の後のほうが家族連れを含みどんどんお客さんが来てたので、タイミングは良かったんだと思います。

貼り紙には、入店はスタッフが声をかけてから、券売機を使う前にアルコール、配膳まではマスク着用、紙ナプキンなどは各自でゴミ箱へ、などと注意書きが書かれています。席にもアクリル仕切り。細かいようですが、これが安全安心への取組み。僕はとても好ましい対応だと思いました。
ちなみにアルコールディスペンサーは非接触のTETTE(KING GIM)でした。

というわけでスタッフさん(奥さん?)に呼ばれてから入店。アルコール消毒して券売機の「白旨にこにこワンタン麺」(900円也)をピッ。
八雲出身との情報を得ていたので、ワンタンは必須でしょう。なので「肉2コ・エビ2コ」の「にこにこ」です。これで1000円でおつりがくるのは単純にウレシイ価格です。

さて白旨は白醤油を使っています。濃厚醤油の黒旨というメニューも。
そのため見た目はほぼ塩らーめん。スープをレンゲですくうと透明でキラキラしてて、それはそれはものすごくおいしそうな塩(笑)。写真はインスタに上げました→コチラ

でも口に入れると間違いなく醤油。
上品かつくっきりとした味わい。出汁の味も重層的で、要するに・・・んまーーい!!

そこにふわんと柚子。視覚と嗅覚からも味覚を後押ししてきます。

細ストレートの麺も、しっかりスープと絡みつつ、むちっ(?)とした弾力があってのどごしも滑らか。おいしーー!

スープが残り少なくなったところで卓上の「八味唐辛子」をぱらぱらと少しだけ投入。
これは楽しいなぁ!
一応書いておくと「ハバネロ入り」だそうなので、「少しだけ」推奨(笑)。ちょっとで十分に味変しますよ。

何かめっちゃ特徴的なことがあるわけじゃないけれど、本当に真摯に作られた一杯だという気がします。余計なうんちくなどまったく不要、直球でものすごくおいしかったです。

あ、そうそう。ワンタン。
エビワンタンのぷりぷりと肉ワンタンのジューシーさ。どっちが好きとか野暮は申しません。どっちも美味なり。

ごちそうさまでした。

東急多摩川線矢口渡駅、多摩川方面ホーム改札を出て左に曲がって3軒目。


0 件のコメント: