2021年6月3日木曜日

【ら~めん】タナカロボ@馬事公苑

まずは写真をご覧ください!!


ソーキがどーん!!
麺の盛り付けの美しさもさることながら、そんなもん目に入らないほどにこの肉塊のインパクト。
ちなみにこちらは「生姜塩の豚そば」。今どきこれが750円ってすごくないっすか??

というわけで世田谷通りの馬事公苑近く、「タナカロボ」に初訪してきました。
店の前に到着したまさにその瞬間、外待ちしていた3人が店内に入ったので、列の先頭になりました。ついてるぅ。


5分ほど待って店内へ。奥のカウンターに通されて、まずは注文。「生姜塩の豚そばと鴨ロース丼をお願いします」。代金はカウンター上のトレイに乗せておきます。

らーめんはほかにも「鯛煮干の塩そば」(750円也)、「豚と鶏の中華そば」(700円也)があるのですが、“ソーキがどーん”は味の上でもインパクト抜群なので、スープも強烈な「生姜」がいいという事前情報を得ていたのです。

厨房を眺めながら出来上がりを待ちます。一度に作るのは2杯。なので回転がいい、というわけではなさそうですね。
出来上がったところで最後にスプレーでしゅっしゅっと。除菌スプレーのわけがないし(笑)、香味油とかかなぁ。

さて「生姜塩の豚そば」です。
スープを飲んで最初に「熱っ」って思ったんですけど、それは温度だけの問題ではなくまさに生姜のインパクトだったのです。
伝わる?生姜の味って熱を持ってる気がするのだけど・・・。

すごいすごい。それ以外の語彙を失いました。予想してた数倍もの衝撃。

でもちゃんとスープの味もわかるし、細めの麺との相性もいい。
ソーキをがぶりとやったり、ほぐして麺と一緒に食べたり、そのたびに絡んでくるスープにいちいち「うわ生姜!」と驚いたりするわけです。

なんかとんでもないモノのような書き方をしてますがそれこそ語彙の問題。
今まで食べたことがないというだけで、ものすごく美味であることは間違いありません。
とにかく後を引く。ずーっとすすっていたくなる。

気がついたらすっかり完食・完飲。体のコアの部分に熱の塊があるかのよう(笑)。
帰り際、お店の方と少しだけお話させていただきましたが、『他店では想像できないほどの量の生姜』だそうですよ。

いやもうこれは食べてもらうしかない!(説明放棄)
というわけで、お近くの方はぜひに。僕はまあ「お近く」ではないですけどね(^^;

あ、そうそう。「鴨ロース丼」(400円也)も素晴らしく美味しかったっす。特にタレがたまりませんでした。写真はインスタに上げました→コチラ

東急世田谷線上町駅より世田谷通りを西へ10分強の左側。東急バス農大一高前停留所至近。「らーめん陸」の並び。


0 件のコメント: