2021年1月18日月曜日

アルミホイールがアルミ筐体になった件。

ウチの「くろっさん」のスタッドレスタイヤ新調のために用意した資金がありました正確には用意していただいた、ですけど。

ですが、その資金は別のブツに流れてしまいました。
シルバーな光沢はアルミホイールと見まがうほど。しかし形は円形ではなく長方形。しかも周囲をとりまくはずのゴムはまったくなく。


ということで自宅のノートパソコン買い換えました(前置き長い)。

原資が原資ですから、やはり国内メーカーのメイド・イン・ジャパンを応援したい、ということで今回はマウスコンピューター製にしてみました。メイド・イン・飯山です。
CPUはAMD Ryzen 5のモデルに(インテル入ってない!)。安かったので15.6インチ(!)ですよ。なのにサイズは今までの14インチとほとんど変わらず!

というか今までのパソコンの筐体がデカイのは、めっちゃ古いからなんすよね。買ったのは2013年11月
当時OSはWindows8で、それを8.1にアップデートして、さらに10にして・・・1年ぐらい前だったかな、OSがクラッシュ?しちゃって8.1に巻き戻したという経緯がありまして。
そのころからある意味覚悟はしてたわけですが、このところ何も触ってないのに突然の「不具合発生、修復します」みたいな事象がたびたび起こり、さらに画面がゆらゆら揺れたり、突然高速スクロール始めたり、ポルターガイスト的な挙動不審が頻発してました。きゃーっ!!

去年の秋から、タイヤショップのサイトを見ては、ホイールはどれいいかな、タイヤはやっぱり2社のどっちかだよな、いつ手配するかな、年開けたら安くなるかな、なんていろいろ妄想し続けてたところに、昨今の第3波。タイヤ買ったところでそもそも雪道走るのかい?という問題も出てきたわけです。

そんな中のPCの挙動不審ですし、おうち時間が長いということも含めて、買うしかないだろう、という決断をしました。

新しいPCはうれしいです。モニターも大きくてありがたいし、とにかく快適にサクサク動きます。


ただ、結局のところこの買い物によってやはり今シーズンはスキー行かないみたいですよ、私。タイヤ買わないとさ、おひとりさまスキー行けないじゃんね。そもそもあまりそういう気分になってないんですけどね。
というか、スキーブーツがね、2009-2010シーズンに買ったやつなんですよね。そっちのほうがさすがにヤバくないかい??

余談につづきます。


0 件のコメント: