2021年1月15日金曜日

ルーシー。

今回今さらながらに見てみた映画は「LUCY/ルーシー」です。リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンソン主演の大作でありまする。

いやー。なんというか、実に楽しかったです(半笑)
以下ネタバレしてますんで、ご注意あれ。


「おくすり」の運び屋をやらされるハメになったルーシーが、トラブルでそいつを大量摂取することになってしまい、その作用で「未使用の脳の機能が次々に覚醒していく」ってのが物語の根幹で、マフィアに追われるもののそれ以上に「悟り」の境地に達してしまい、自らが得た知のすべてを残そうとする、というのが大枠のお話。

脳が覚醒していった先は、そりゃもう超人。ウルトラスーパーです。

ただなあ。
  • そもそも人間は脳の10%しか使ってないという説は、否定されてなかったか?(ちゃんと調べてない)
  • いくら脳が覚醒したところで、他人に干渉したり重力に影響を及ぼすことなんざできるわけなかろ。あと、使う人がすごくてもPCの能力は変わらんぞ。
  • 進化の起源として描かれる「猿人ルーシー」は人類にはつながってないんじゃなかったかな?(ちゃんと調べてない)
  • あの英知が詰まったメディア、たぶん読み取る技術が人類にはない(笑)。
などとまあ科学的なツッコミどころが満載すぎてなぁ(苦笑)

SFなんだろうけど、Scienceの部分がそんな状態なので、ただのFictionだと思えば、映像派手派手だから楽しめると思いますよ。ええ。
スカーレット・ヨハンソンは絶妙にエ口かっこいいし(^^;

余談。ルーシーが、自らの身体を変成させていくシーン、なんか「AKIRA」を思い出しましたよ。

0 件のコメント: