2021年1月20日水曜日

アルミホイールがアルミ筐体になった件、の余談。

本編からのつづき。

新しいPCへのデータの移行とか完全に終わったわけではないんですけどね、ベーシックなセットアップが終わった段階で、旧PCは坊主2号のオンライン授業用としてレンタルされていきました。まあ平日日中だけだし、彼のマシンはすでに骨董品レベルだから。
場合によっては新PC使ってね。

それはそうと、旧PCの挙動不審だけでなく、最近デジタル関連で問題が発生してたので、備忘のつもりで書き残しておきたいと思います。


その1 キーボード入力がめっちゃストレスだった件。

何度か書いてますけど僕、「かな入力」なんで、文章を打つときに[shift]キーを押す機会多いんですよ。あと、ショートカットの[ctrl]も多用するタイプです。
で、あるときその[shift]と[ctrl]キーの反応が鈍くなったんです。
たとえば[ctrl]+[c]を押してるつもりなのに、ひらがなの「そ」に置き換わってたりしちゃう。勢いつけて入力してるとしばらくそれに気づかないことあるし・・・元の文字列なんだっけ?
[ctrl]+[s]で保存したつもりが、へんなとこに「と」が入力されてたり。超ストレス。

ゆっくり[ctrl]押して~、んで[c]押して~ってやると希望どおりになるんだけど、それはそれでリズムが狂うのでストレスなわけです。

あと、[NumLock]も挙動が変で。カーソルキーを打ってるのに数字が入力されちゃう。[NumLock]がオフのときにテンキー打つとカーソルキーと同じ挙動するのはわかるけど、逆は困る。
[del]キーで[.]が入力されちゃうのも。

これはキーボード壊れたかな、と思って(実際使ってたのはそこそこ古いやつだったもんで)、新しいの交換したりしたのね。
キーボード換えてキーストロークが変わっちゃったのもそれなりにストレス(ストローク深めのほうが好み)。まあこれはいずれ交換しなきゃならなかったからしかたない。

でも、新しいキーボードでも[shift]や[ctrl]の鈍さは変わらない。
我慢するしかないのか、と思いつつ、念のため検索してみたのよ。[shift ctrl 反応が遅い]ぽち。

あー出てきた出てきた!なになに?なるほどぉ。

先日のWindows10の大きなアップデート。このときにIMEもアップデートされて、どうもそこの不具合?みたい。
IMEの設定(ってそのメニュー自体を初めて見た)から、「以前のバージョンのIMEを使う」をONにしたら、あら不思議。気になってたすべてのキーの反応も元に戻ったし、自分のリズムで望む入力がされるようになって、ノンストレスになりましたよ~ん。めでたしめでたし。



その2 おサイフケータイでお支払いができなかった件。

「支払いはiDで」。

レジでそう言ったのは自分なのに、何度スマホをリーダにかざしてもあの「♪ぴろろろん」の音が鳴らない。店員さんも訝しげ。
しかたないので財布からプラスチックのカードを取り出してぴっ。無事「♪ぴろろろん」が鳴り響く。
そう。昨今はかばんから財布を出すとか、さらに財布からカード出すとか、そういうのすらめんどくさいのよね。慣れとは恐ろしいもので。

お店出てからiDアプリを立ち上げてみると、「初めて使う場合」「機種変更した場合」なんてメニューしかない。つまり初期状態に戻ってしまってる。これは変だぞ、と思ったものの、先のキーボード問題の経験を踏まえ、まずはネット検索。[iD アプリ 初期状態 使えない]ぽち。

おー、同じ人がいるじゃないか。なになに?
アプリ更新などのタイミングのネットワーク環境などの影響で、データが飛んでしまうことがあるらしい。なるほど。
で解決方法は・・・ドコモに電話してね、か。電話の先でデータの復旧ができるらしい、と。はーい。

窓口担当者が一度代わったけど、思ったほど待たされなかった。
確認してもらったところ、確かにアプリのデータ(情報?)が飛んでしまってたようで、情報の再発行の手続きをしてくれたそう。その通知が1週間程度で届くとのこと。それに従って、処置をしてくれ、とのことだった。はい、了解。
手続のときはWi-Fi切ってね、とのこと。認証の部分もあるから、それはそれで納得。

*  *  *

あれだね。なんかうまくいかないときは、自分でなんとかなるんじゃないかと思い込むのは良くないのかもね。適当にガチャガチャやって症状を悪化させることもあるもんね。

過信は禁物。ね。

あ、そういえば「その3 回線切断の件。」は絶賛進行中だった。大きな問題でもないような気がしてたので微妙に放置してたんだけど、大きな問題に発展しそうな気配もあるので、進めないとな。電話しよ(Webから問い合わせ投げたら「電話してくれ」って回答が来るという・・)。


0 件のコメント: