2021年1月12日火曜日

違・和・感。

くだらないどーでもいい話を書きます。今日のテーマは「違和感」。

【求人ポスター】

街のガソリンスタンドの壁に、スタッフを募集するポスターが貼ってあった。
なんとなくそれに目をやって、10メートルほど歩みを進めたところでなんだかすごく違和感を覚えたのでした。

笑顔の制服姿の若者の写真の上に、どどーんと赤い文字が。

『求人募集』

・・・いやいやそれは(笑)。「求人を募集」してどないすんねん、とガソリンスタンドから20メートルほど離れたところからツッコミを入れた。

ハローワークとか大学の就職課とかが使うんならまだわかる(^^;


【異体字】

ではまず写真を。


「ん?なんだっけこの字??」

トラックの横に書かれたこの文字、なんだか一瞬読めなかったんだよね。この違和感の元を確認すべく、すっかり通り過ぎてたのに10メートルほど戻って写真を撮影したワタシ(汗)。

もちろんすぐに木材の「材」だとはわかったけど、これ異体字なのだろうか(調べる気はない)。何か社長のこだわりとかなのかな。

と、上を見上げるとお店の看板はちゃんと『△△木材株式会社』って普通の「材」が使われてた(^^;

0 件のコメント: