2021年1月14日木曜日

迷える羊はファンクで踊る。

去年の暮れのこと。坊主2号がアコギをがちゃがちゃやってて、「あ、それ米津?」と質問したその流れでポチっとしたのが米津玄師のニューアルバム「STRAY SHEEP」
ずっと聴きたいとは思ってたものの、ポチっとしたのは当然酔ってた勢いもあった(汗)。
イマドキ「物理的なCD」を買うという行為は珍しいのかもしれないけれど、それでもミリオンなのだから恐れ入る。

今現在はご近所さんぽのお供、それもメインを張ってもらってる。

この写真、裏側だ(笑)

前作の「BOOTLEG」のインパクトも強烈だったけど(あれから3年でずいぶんとビッグアーティストになってしまったもんだわ)、その印象を上回ってきたと思うな。

うまく説明するのは僕の能力では無理なわけだが・・・。
「宝石箱や~」的にバラエティ豊か(特にリズム!)で、それぞれに細やかに音が積み重なってて、さらに“アグレッシブ”さが加速している気がする。

特筆すべきはボーカルかな。前よりも強さと柔らかさが増している印象。どこがどう、というのは難しいんだけどね(残念)、歌詞の聞きやすさも含めた「伝わってくる度合い」が特にね。

聞き流しても、聴き込んでも、どちらでも楽しめる。そう思ってます。

お気に入りは多々あれど、「感電」(TVドラマ「MIU404」主題歌)はやっぱり好きかも。
なんでだろうと考えるに、あのホーンセクションのファンク感なんだろうなと思ってたりします。世代なんで(笑)。


*  *  *

そういえば11月にも1枚(2枚組です)買ってたな。


松本隆のコンピを買った話は前に書きましたが、その勢いのまま、タワレコの80年代企画アルバムも買ってしまってたわけです。ザ・ベストテン時代、つまりは「僕たちの懐かし時代」ですね。
そしてまた江口寿史センセのひばりくんジャケがまたたまらんわけで(にっこり)。

もちろん収録曲もサイコーでして。→リンク「Love 80's -Ultimate J-POP Best
音源持ってるものも当然あるんですが、それはそれとして(^^;

んでね、こちらでもファンク感がいいなぁと思ったのが、DANCE☆MAN「BOMBER」。山下達郎のカバーですけど、超最高なんですよ。世代ですわ(笑)。
ちなみに西城秀樹の同曲カバーも収録されてますが、こちらも超かっちょいいです。ヒデキ、サイコー!!


0 件のコメント: