2021年1月6日水曜日

正月ステイホーム。

年末年始は基本的に巣ごもり生活。今年ほど胸張って寝正月を自慢できたことはないな。望ましいことでもないしいいことでもないんですけども・・・。
とはいえまったく何もしてなかったわけではないので、後々「ああ、あの正月はこんなことしてたのか」と思い出して笑える日のための自分向け外部記憶。

2020年12月29日
年賀状も大掃除も前の週に終わらせてたので、「すべき」ことは特にない。
前日に買ったKEEN Jasperの慣らし履きを兼ねてご近所さんぽに出る。BGMはようやく購入した米津玄師のニューアルバム「STRAY SHEEP」。このアルバムについては別途書こうかな。

お寺はすでにお正月準備万端というところか。[賀正]の看板が山門に掲げられてた。初詣の人出はどうだろう。
およそ2時間トコトコと歩く。
午後は映画を1本。それから女子サッカー皇后杯決勝。くそう。

2020年12月30日
朝から雨模様。クルマで正月の買い出し(不要不急に非ず)に。
雨上がりの午後に松飾りほか諸々の設置作業。坊主1号2号が手伝ってくれたのでらくちん。
夕方から呑む。

2020年12月31日
大晦日といえどもなんとなく慌ただしくもなかったので、午前中に1時間半ほど軽くご近所さんぽ。今日はいい天気だ。


午後は映画を1本。
夕食は蕎麦。子供のころは夕食ではなく夜食として蕎麦を軽く食べるというのが慣習だったが、結婚してからは夕食になった。それが今のスタイル。いいも悪いもない。

19時半からはもちろんNHK紅白歌合戦。今回は自分的にすごく盛り上がったので、他局に浮気をする時間帯もなくフル鑑賞。Superflyが最高でありました。「うちで踊ろう」の♪生きてまた会おう、というフレーズが刺さる。
例年の反省を踏まえ、勢いで飲み過ぎないように、バーボンをちびちび、という方法を採用。

2021年1月1日
前日に深酒をしなかったのが功を奏して日の出前に起床できた。
ご近所さんぽを軽くしたあと、朝日が見える場所に立ち寄り、初日の出を拝む。みんな考えることは同じようで、鑑賞スポットが少々「密」っぽくなったので早々に退散。


ニューイヤー駅伝を見ながら雑煮とおせち。餅は2個な。
駅伝のオープニングでサンベルクスの選手のコートに「カニ返して」の文字。「なんのことやら?」と笑ってたら、系列スーパーでカニ盗難があったというガチの話だった。
親戚が挨拶に来るものの、すぐに帰る。そういう情勢なのだ。帰りにくくならないよう、日中は飲酒禁止令が出てたので、おとなしくサッカー天皇杯を見る。
夜は飲んでたので何してたか覚えてない。

2021年1月2日
今日も早起き。もちろん箱根駅伝を見るため。そしていつものように完走(笑)。沿道に大勢出てる観客に苛立つ。
高校サッカーを見てた午後に親戚がやってくるも、やはり玄関先だけ。来年は飲みましょう。
夕方にちょっと食料の買い出し(不要不急に非ず)。おせちもいいけどカレーもね。
19時からはバスケットLIVE。むう
21時からは「逃げ恥」のスペシャルドラマを。


コロナ禍という社会情勢とジェンダー関係の社会問題を軽やかに描ききったことも含めてなかなか素晴らしいドラマだったのではないかと、エンディングで「恋ダンス」を踊りながら思う――すっかり忘れれてほとんど踊れなかった(涙)。
ふと我に返って、ああ、あと1日休んだらもう仕事か・・・と落ち込む。

2021年1月3日
今日も早起き。もちろん箱根駅伝復路を見るため。まさかの10区大逆転。そしていつものようにテレビ前で完走(大笑)。
14時からはバスケットLIVE。うう
途中からライスボウルも。知ってる子が選手で出てるので関学を応援してたわけだけど、まあどうにもならん(汗)。よくがんばりました。
例によって夕方から飲み始めるも、翌日の仕事が気になって早々に布団に入る。ぐうぐう。

年始ってヘンに忙しくてやだな。



0 件のコメント: