少し前の話ですが、夕食後、とっとと自室に戻ろうとする坊主1号・2号を呼び止めました。
「家族会議しまーす」
うちにも件の特別定額給付金が支給されました。ありがたや。
黙ってすべて家計の足しにすることもできたんでしょうが(悪徳)、一応坊主どもに対しても個々の名義で支給されたものです。だからそれぞれに使途を考えてもらおうという会議であります。基本的には何に使っても構わないというスタンスです。経済を回すのです。
カッコつけて言うならば、オトナ扱いをした、ということでありんす。
選択肢として「家計に全額寄付」というのが筆頭にありますが、さすがにそれは選ばれませんでしたよ(^^;
寄付しても控除は受けられませんし(笑)。
坊主2号は『時期が来たら行ってみたい場所がある。そのために貯金しておく』そうです。
貯金とはいえ、なかなか前向きでポジティブな選択だと思います。
実際に行ってみたい場所の話も聞きました。へー。なかなかおもしろいなー(ナイショ)。
坊主1号は支給された10万円がなんとなくピンとこないので、『まずは現金で5万円ほしい』と。それを眺めて、実感を得てから使いみちを考えたいと。なるほど、それもなんとなくわかるな。何に化けるか楽しみだ。報告を待ちたいと思います。
残りは自身の口座に貯めておくと。
家族会議というほど大層な話ではなかったですけど、1号にも2号にもそれぞれの考え方やとらえ方なんかがやはりあって、なかなか興味深い、そして楽しい会議でありました。
ちなみに、僕のぶんは「クロちゃん(仮)」用に新調する予定のスタッドレスタイヤの原資となります。10万で足りる・・・のか??
だって何万、何十万という手書きの資料から「間違ってはならない」振込用のデータを作成することを考えると、本当に大変だったのではないかと想像します。お疲れさまでした。
一方でつくづくデジタルトランスフォーメーションの遅れ、みたいなものも感じましたね。DXは既存のやり方をデジタル化するってことじゃなくて、デジタル化をベースに根本からやり方を変えるっつー話です。
この機会にちゃんとした議論が進めばいいですなぁ。
「くだらない」議論ではなく、「ちゃんとした」議論が。
0 件のコメント:
コメントを投稿