2020年9月11日金曜日

初めての配信ライブでスカ。

そらぁ爆音浴びて、ステップ踏んで、汗かいて、照明にクラクラしながら、ってのが楽しいのはわかってる。
とはいえそうもいかないのなら“新しい楽しみ方”を――というわけで、初めての有料配信ライブに参加?購入?視聴?してみました。

東京スカパラダイスオーケストラ
PARADISKAFE

視聴以外にもツアーグッズやライブフードの販売もあったみたいだけども、もともとグッズ類にはあんまり興味なかったりするので、そこはスルーで、視聴権(って言うのか)だけを購入しました。料金は3,000円。いつものライブが6,000円~8,000円ぐらいだからまあ安いって思う。

ただライブハウスでは必ず「ワンドリンク」で酒飲んでるわけで、そこの準備は別途必要ですよねっ(笑)。
スカパラさんですから、当然氷結です(笑)。このツイートに公式さんからいいね来てた。

さて視聴環境、PCの画像をテレビに出力しようかとも思ったんですが、音量そんなに上げられるわけではないので(家族に総スカンくらいそう)、PC+イヤホンでできるだけボリューム上げる方針にしました。
なんでウチのPCは肝心なときにBluetooth接続しないんだ。有線イヤホンだと踊れない(涙)。

『この夏のうっぷんをここで晴らせ~!』

ライブが始まって、いつも(ライブハウス等)とは違う角度でステージを見て、細かいところが見えたりして「おお」って思うことは確かにあって、でもなんだか「ライブDVD」観てるような気分が抜けなかったのね。
でもGAMOさん中心に画面の中から煽られているうちに(てかオーディエンスいないのにメンバーのテンション高すぎですよ!!)、いつの間にか「踊れない最前列」で体験してるような気分になりました。

もうそっからは“戦うように楽しむ”だけでした。気づいたら座ったままで手拍子したり体揺すったり(^^;
リアルライブハウスでは絶対できないツイートとかLINEとか並行してできるのも新しい楽しみ方かもしれませんな。

セトリも良かったし、何より新曲「ALMIGHTY~仮面の約束」ですよ。まさか同じ曲を2回やるとは!!まあテレビサイズなんで短い演奏でしたけど、なんか妙に盛り上がったなぁ。
それこそライブDVDじゃぜったいありえない構成ですよねっ。
ちなみにゲストボーカル川上洋平、仮面ライダーセイバーの主題歌です。セイバーの話はまた改めて。

たくさん書きたいことはあるんだけど、詳しくは音楽ナタリーの記事を見てくれ。セトリも書いてあるし。と他力本願するタイプ。→記事へのリンク


およそ2時間。期待の何倍も楽しかった!それ以外言いようがない。
ますますライブ行きたくなったけど、これはこれで楽しめるということが発見できたことが何よりも収穫。

『うっぷん晴らしたぜ!』

最高の誕生日プレゼントになりました。

・・
・・・

ところで加藤ボーカルで盛り上がった「Pride Of Lions」のときと、「ALMIGHTY」の1回目のときに急に“くるくる”が発生する我が家の脆弱なネット環境にはガッカリだぜ。

それについては見逃し配信もあるんで、また観たいと思いまーす。


0 件のコメント: