2017年7月12日水曜日

【ら~めん】えにし@戸越銀座(2)

久しぶりに「えにし」に行ってきました。メニューがリニューアルされてたので、改めてブログに書こうと思います。
外観も変わってたので、お絵描きもやり直し(^^;

まずは選択しなければならないのはチャーシュー。「しっとり(メニューより)」のモモと「がっつり(同)」なバラがラインナップされている。もちろんチャーシューなしの「素ラーメン」というメニューもある。
そんなの選べないじゃん(笑)。というわけで選んだのは両方入る「ミックス」。
券売機の一番左上の「ラーメン(ミックス)」(770円也)をポチ。案の定これが一番人気らしい。

続いての選択は醤油味か塩味か・・・食券を渡しつつ「醤油で」とお願いしたんだけど、その後入ってくるお客さんのほとんどが醤油を選んでた。あまり考えなかったわりには正解を選んだような気がする(^^;
ちなみに「太麺も選べます」「コッテリできます」との貼り紙も発見。ということはチャーシュー×味×麺×脂の組み合わせは・・・たーくさんだ。

広いオープンキッチンで僕のための一杯が作られているのをじとーっと眺める。すごくていねいな作業ですねぇ。「ミックスの醤油でーす」・・・・と、漂ってきたのは磯の香り・・・これは海苔か!
トッピングの海苔がこんなに香ってくるってあんまり経験がないなぁ(トッピングメニューには「風味満点・青まぜ」との記載がありました。貴重なものっぽい)。すてきっ。終盤まで食べずに、丼のフチに立てかけて(?)おくことに決めました。

しっかりとした醤油色のスープに、細ストレートの麺、具材はシンプルにメンマとネギ、もちろん海苔1枚。そしてピンクのモモチャーシューと厚めの炙ったバラチャーシューが1枚ずつ、わりと大きめです。特別なことは何もないですが、なんだか相当わくわくします!

では金属製のレンゲでスープから。ずずっ。

「あーーーうまいーーーー」

鶏やら野菜やら煮干とか鰹節とか・・・正直よくわかりませんけど(汗)、醤油自身の持っている旨味も含めたあらゆる旨味がひとつにまとまって口の中をどーんと一瞬にして覆いつくしてきました。
特別なことは何もしてない、だけど、いい食材を使ってていねいに仕上げてるんだ、そんな表現でどうでしょう。

細麺、持ち上げてみると麺自体が少し茶色いのかな。スープをまとった姿もなかなか(^^;
固めで歯ごたえがあって、小麦の味がしっかり感じられます。これも美味いなぁ。
何よりスープとの相性が抜群だ。

チャーシューはどちらも柔らかく、噛んだときに旨味が広がるモモも、香ばしくてほろほろと崩れるバラも、どっちもいいっ!
これはもう「ミックス」以外の選択肢はありえませんね。

いつもより食べるスピードを抑え気味にして、一生懸命五感で味わいながら食べ進めます。
そして麺の最後のひと口は、取っておいた海苔で巻いて。

「んんーーー」(至福)

最後は丼を両手で持ち上げてスープを飲み干しました。その丼の底に「風味満点美味栄養」の文字。なぜだかうれしくなってしまって(謎)、ついつい「おかわりで塩を」と思い立ったのですが・・・いかんいかん(汗)。それは次回にしましょう。ミックス×塩×細麺で。

「ありがとうございました。お気をつけてー」という気持ちのいい声に送られて店を出ました。ごちそうさまでした。

東急池上線戸越銀座駅改札から商店街を右(中原街道方向)へ。100mちょいの左側の2階。

0 件のコメント: