2018年7月20日金曜日

兄弟ウルトラ。

ひっでー絵だねぇ。ネットに上げちゃダメなレベルでしょうに(笑)。何度やってもマウスで絵を描くのは難しいです。そもそも丁寧に描いてないですけど(言い訳)。モミアゲがあったことが強烈に印象に残ってます(^^;

この7月から放送の始まった新作ウルトラマン、「ウルトラマンR/B(ルーブ)」。好きですからねぇ、当然見てますよ。

今回のテーマは家族の絆って感じでしょうか。

これまでウルトラシリーズでは「ウルトラ兄弟」という呼び名があるようにウルトラマン同士が強い絆を持つものとして描かれてきましたけど、今回はウルトラマンになる人間が「兄弟」。あにとおとうと。もともと家族。兄弟ウルトラ。

慎重な兄と勢いの弟、この2人が2体の巨人に変身するわけです。で、その性格の違う2人のウルトラマンが協力して怪獣をやっつける、と。これがRとBの間のスラッシュに表現されているのかなと想像しています。
2人の若手役者さん、2人ともどこかで見た記憶があるんだけど、特に調べてはいない(^^;

変身アイテムはクリスタルと呼ばれるコインみたいなやつ。これをカチッと仮面ライダーで言うところの変身ベルトに装着するわけですが、それぞれに過去のウルトラマンの能力が封入?されているというのはここ最近の作品と同一(→「オーブ」「ジード」。戦うごとに能力、すなわちクリスタルのコレクションが増えていくんでしょう。
おもちゃとアーケードゲーム対応です。オトナの事情です。「水」とか「火」とか漢字が書いてあるとシンケンジャーを思い出す世代です。

2人ウルトラマンですから、クリスタルを交換することもできるわけです。これには視聴者のおじさん、「あれ?青がどっち?」みたいな混乱に陥りました。お子さんたちは区別つくんだろうなぁ。

おもしろいぜ、今後に期待しちゃうぜってほどではなく、フツーです。ええ、いい意味で。
半ば惰性ではあるのですが、それでもウルトラマンは見続けなきゃならんのです。大切なことはウルトラマンから教わって、ここまで育ってきたのですから。

・・・それにしても「オレ色に染めあげろ!」っていう決め台詞がウルトラ恥ずかしいのは私だけ?

0 件のコメント: