2018年7月27日金曜日

【ら~めん】神座飲茶樓@横浜

高校野球の応援のあと、軽く祝勝会ってことで入る店を探してたんです。酷暑の中の試合でしたので、目標は当然ビール。なのにらーめん屋さんに吸い込まれるあたりが、さすが我々、血管が小麦粉でできております(^^;

ビールがあることを確認してから入店したのは「神座飲茶樓 横浜ジョイナス店」。関西方面では有名な「神座」(かむくら、って読みます)の飲茶も食べさせるスタイルの系列店ですが、個人的には神座含めての初訪です。

「ビールと、餃子と焼売ください」
「ご一緒にらーめんはいかがですか?セットにするとお得です」

メニュー再確認。確かにセットは相当お得。どうせ食べるだろうしね(^^;
ちなみにらーめん単体は760円也。

「ではセットで」

卓上に置かれた“味付きニラ”(本当は味変アイテムなんだが、おつまみにどうぞとオススメされた)をアテにビールをぐびぐびっと飲んで、餃子と焼売を食べてビールをぐびぐびっと飲んで、そしてシメにらーめん登場です。

真っ白の器に表面に少し油の浮いた薄い茶色のスープ、そこに白い麺が泳ぐ。
では真っ白な箸とレンゲでいただきます。

まずはスープ。「おっ甘い!」。これは野菜の旨味と甘みだ。優しいお味です。
らーめんのスープとしては相当にユニークですが、旨いものは旨いとしか言いようがない。
麺もこのスープを味わうためのもののような気さえしてしまう。

柔らかなチャーシューをぱくり。チャーシュー食べてるというよりも「野菜鍋に入ってた豚肉」みたいだ。
しかも、入ってる野菜が白菜なんだもん。やっぱ鍋だよねぇ(笑)。

でね、アテにもしてたニラがね、また旨いのよ、うん。だもんだから途中からスープの表面が緑になるまで放り込みました(^^;

結果として、「豚肉と白菜の鍋をニラたっぷりのつけダレで食べて、シメに中華麺」っていうのを、順番めちゃくちゃに一緒くたに一気に食べたという感じでしょうか(伝わりにくい)。

ものすごく堪能いたしました。ごちそうさまです。


横浜駅西口直結の「ジョイナス」B1の「JOINUS DINING」内。ところで、もう“相鉄”ジョイナスって呼ばなくなったの?

0 件のコメント: