2018年7月11日水曜日

【Russia2018】FRA v BEL[SF]

三色旗対決!
青白赤か、黒黄赤か。

2018 FIFA World Cup Russia KnockoutStage Semi-Finals
FRA 1-0 BEL

互いに縦にスピーディな攻撃が持ち味な両チーム。早いだけじゃなくて決定的な仕事ができる選手もいて。
切っ先を突きつけあうような緊迫感がヤバかった。前半は

互いに可変するシステム、それに対応しさらに変わっていく互いのシステム。一瞬たりとも目が離せない緊張感。前半は

・・
・・・

後半、セットプレーでフランスが先制した時点で試合は一変した。
フランスはカウンターすら放棄するような6-4-0のシステムでの守備。ルカクを筆頭にベルギーの前線の選手を「消す」ことに専心してゲームを壊しにかかった。
ボールを持てるグリーズマン、推進力のあるポグバ、そしてもちろんエムバペ。これだけの選手を持ちながら――フランスはイヤらしいまでにリアリストだった(←あんまり褒めてない)。
ベルギーにも工夫が足りなかったとはいえ(攻め手はアザールのドリブルのみ)、ちょっと後半は見どころ少なく――。

勝ったのは青白赤。

「決勝戦はつまらない」とはよく言われることだけど、準決勝もそこそこアレだったわ。

まるで岡崎のように泥臭く走り続けて結局点が取れなかったジルーが個人的MOM。

0 件のコメント: