タイトルをカタカナにしたのには意味はないけど「しゃどう」を変換しようとしたら「影」が出てきたので(^^;
車道と歩道。
「自転車は基本車道だからね」と広く告知された件。あの後、僕の“歩く”街では「この歩道は自転車オッケーよ」と明示してある(つまり標識が出ている)歩道が増えた気がする。いや、もともとそうなってたのに気にしてなかっただけかもしれないんだけど。
あたりまえだけどそこでは人と自転車が共存することになる。
自転車来んなよ、とかそんなことを思っているわけじゃなくて、非常に個人的な話をします。
まあいくら歩道オッケーでもロードレーサーみたいなヤツが走ってくると少々むかつきますけども。
2分割すると車道側に自転車、建物側が人、たいていはそんな風に区切られているんだけど、意識してないと逆を歩いちゃうんだよな~。
つまり僕、建物側ではなくて車道側歩いていることが多いの。
で前から自転車がやってきて、「ああしまった僕が自転車側を歩いてるわ」と認識する。
「ごめんなさーい」とは思うんだけど、急に歩行レーン(?)を移すと自転車の人も困るだろうからそのまま直進しちゃうけど。
後ろから自転車がくるケースは、びくってしちゃうだけでどっち歩いてるとか意識してない(^^;
進行方向右側の歩道を歩いているときも、進行方向左側の歩道を歩いているときも、気づくといっつも車道寄り。
なんでなんだろ。
たとえば建物の上から何か落ちてくるのが怖いとか。
たとえば車道寄りのほうが視界が広く感じるとか。
いろいろ考えてもピンと来ないなぁ。
・・・とそんなくだらないことを考えながら今日も歩く“さんぽニスト”なのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿