2024年6月21日金曜日

【ら~めん】時しらず@大井町

以前から気になってた「麺也 時しらず」にお邪魔しました。


平日ランチタイム、カウンターが数席空いてたのでスムーズに入店できました。
入れ代わり立ち代わりでちょうど満席が続いていく、そんな混雑ぐあいでしたね。
隣のブロックの「」は大行列でしたけども。

券売機で買ったのは「山椒香る煮干そば 二度麺付き」(1200円也)。
つけめんも人気のようですが、下調べの段階から「コレ」と決めてました。二度麺ってのは、オプション(?)の小ぶりの和え麺のこと。これが名物っぽいので(^^;

食券をカウンターに置いてしばし待ちます。
左隣の方に供されたつけめんのガッツリ極太麺が美味そう・・・。

「お待たせしました煮干そばです。二度麺はお声がけください」

おおっ。とにかくそのビジュアルの美しさに目を奪われます。
写真はインスタ(2枚目)でどうぞ→コチラ

まずはスープから。
甘さと言ったら違うと思うんだけど、まずそのスープの柔らかさのようなものを一番に感じます。
そういえば山椒?煮干?・・・いや、確かにそこに「居ます」。が、強く存在を主張するでもなく、全体のバランスの中にふわっと、でも確実に。

だから、スタンダードな中華そばのスープにも思えるし、ものすごく個性的なスープにもにも感じる。食レポへたくそですいません。でも、とにかくおいしーのです。

麺はパツンとした食感の固めな細麺ストレート。もぐもぐすると麺の味自体が濃いのがよくわかります。
スープとの相性もバッチリ。

チャーシューはしっかりと噛み応えがあって、厚いメンマは言わずもがな。噛んでくうちに味わいがじわっと広がるようです。
粗めのタマネギが食感に変化もつけてくれて。

そう。麺も具材もスープさえも、とにかくしっかりと口の中で味わう、そんな一杯だったと思います。あーうめぇ。もぐもぐもぐもぐ。

麺も残り少なくなったところで「二度麺お願いします」と厨房に声をかけます。
ついつい指を2本立てしまいますね、この名前(笑)。

おおっ(本日2回目)。
写真はインスタ(3枚目)でどうぞ→コチラ

しっかりとまぜまぜ。麺は同じかな。
あ、山椒だ。煮干だ。こっちのほうが香りが強めに立ちますね。

改めていただきまーす。
おおっ。麺のパツパツ感は予想どおり。ゴロゴロチャーシャーもウレシイし、何より香りがいい。それこそシメにふさわしく、しっかりとした印象を残してくれます。

ボリュームもしっかりあって、満足満足。
余ってたスープに投入しても美味しそうだったんだけど、単品でそのままキレイに食べちゃいました。スープはスープで別途完飲(笑)。

それにしても、デフォルトで味玉ついてて、この二度麺がついてて、と考えると1200円というのはものすごいコスパなのでは
大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

JR大井町駅中央口から西口駅前広場に出て、バスロータリーからまっすぐ西へ進み、最初の信号から左斜め前の光学通りに入って200mほどの右側。ルートイン品川大井町の向かい。


0 件のコメント: