2024年6月17日月曜日

もどかしい。

≪形≫ 思うようにならず、いらだたしい。じれったい。


「もどかしい」、そのひと言に尽きる。

もちろん負けてもいいなんて話はどこもにもなくて、すべての試合は「勝ちたい」。
だけど当然相手もそう思っていて、だから結果には「勝ち負け」がある。そんなことは長年見てるからわかってます。それでも、と思わずにはいられない。

ケガ人が多く、メンバーが毎度違っても、それでも試合のたびに「相手ゴールに向かって前に進む」ための底上げのようなものははっきりと見えて、文字どおりチームが前進していることが実感できて本当に楽しいのね。
このチームの進んでいる方向性は間違ってない、そう僕は思ってます。

でも結果と結びつかないと、どこかに疑念のような感情もにじみ出てくる――それがもどかしい。


いい内容で試合を進めておきながら、いわゆるサンデーシュートで2点を先行され、追いすがるも届かず。
1点目は「照明」という話もあるし、GKの立ち位置はチーム戦術だという話もあった。2点目は「ノーチャンス」。そんなんあるん?ぐらいの年イチシュートでした。

そしてまたケガ人も増えて。

試合の流れは作れても、結果に結びつかない。
「前進」の部分と「結果」の部分が、チームの分断を呼ぶこと、それだけはあってはならない。


0 件のコメント: