2024年6月14日金曜日

翳りゆくひと。[037]


[037]

9月になり、さくら老健から8月分の利用料の請求書が届いた。
ほぼ説明を受けていたとおりの金額だけど、思わず12倍してしまい、やはり先立つものは必要だと実感する。

ランチタイムにマサさん名義の通帳を持ってN銀行の支店まで出向き、ATMで振込の操作を行う。

『この通帳からの送金はできません。窓口までお越しください』

先月も送金の手続きがなぜかできなかったことを思い出す。でも出てるメッセージは違う気がする。まさか名義人以外が操作してることがとがめられるとか?

「父の代理で、本人の老健の利用料の支払い手続きをしようとしたんですが。この請求書です」
「ああ、さくら病院のところの」

さすが地方銀行、地元の企業には詳しい。

「実は、2年以上も振込などが行われていない70歳以上の方の口座から送金しようとする場合は、いったん確認をさせていただくことになっているんです」
「あ、それはつまり特殊詐欺防止の」
「おっしゃるとおりです。今回は請求書も含めて本人確認をさせていただきましたので、以降はATMで操作していただくことができます」

非常に納得感のある出来事だった。が、わたし自身は午後の就業時刻に自席に戻れなかった。

同じ日、帰宅すると再発行されたペースメーカー手帳も届いていた。差出人は病院ではなく、機器メーカーからの直送だった。
念のため手帳の内容をスキャンしてデータとして残し、現物はさくら老健に向けて発送した。「次回検査は12月1日と聞いています」とのメモ書きを添えて。

036<[翳りゆくひと]>038


0 件のコメント: