2024年6月25日火曜日

【Paris2024】熱い夏まで31日。

いよいよあと1ヶ月に迫ったパリオリンピック。3年間隔だとあっという間でしたね。

先週末、あまり出かけたりする時間がなかったこともあって、ずっとテレビの前で過ごしました。放送も配信も、加えてスポーツ番組の録画も。便利な世の中になりました(^^;


出場権を確保しているチーム、でもメンバーに残りたい選手の争い。
たとえばバスケットボールバレーボール

特に男子のバスケは代表枠が非常に難しい。
最終的なメンバー12人に対して、16人まで絞られたわけだけど、この段階でいわゆるウイングプレーヤーはごっそりと落とされた。
じゃあ後は?という中で、「八村塁」という不確定要素が大きすぎる。

解説席にゲストで来てた渡邊雄太が「塁が来るなら僕も外でプレーする機会が増えるので」というコメントを残しているように、来るか来ないかでチームそのものが変わってしまう。それによって選べる選手と必要になる選手の考え方がまるで違う。
ホーバスHCのところには、こっそり情報届いてたりするんだろうか。

塁ありきなら、そのバックアップ的に山ノ内勇登が残ったりしちゃうんじゃないか、そんなことも想像している。『山ノ内は俺たちが育てた!』って言いたい(笑)。

女子のバスケはツーガードの時間帯が長かったから、宮崎山本本橋町田(吉田かも)とPGを4枚残すんじゃないかと思ったり思わなかったり。どっちやねん
高田エブリンステファニー赤穂、PG×4枚であと3枠。平下東藤宮澤、とか。

男子バレー、こんなに強くていいん?というぐらい強い。ベンチメンバーでアメリカにストレート勝ちとかすごすぎんか。
なんか持ちネタ全部見せちゃって本番スベらないでね、という気持ち(^^;

そして代表メンバーも発表に。ほぼ順当とは思うけど、リベロは選ぶの難しかったろうな。
あとAPにはラリーを連れてってほしかったな。未来のためにも。


女子バレーも強くなった!
本当の意味で「古賀紗理奈のチーム」が生まれたような気がします。
という話は詳しくは論客のところで(丸投げ)→フモフモコラム

出場権を狙う選手たちの争い
たとえばゴルフスポーツクライミングブレイキンスケートボード

女子ゴルフ、大逆転代表を狙った渋野のプレーも素晴らしかったけども、山下がやはり強かった、ということでここは順当かな。マジでメダルあるかもよ。

BガールAmiAyumiは本番でもワンツーあるんじゃないかなぁ。カマしてほしいっすね。

で、スケートボードですよ。
ヒーローは遅れてやってくる。堀米雄斗!!

OQSブタペスト、優勝以外出場ほぼノーチャンスという中で、あのトリックを決めてしまうんだぜ!まさにヒーローでしょ!!


映像の中で「信じらんねー」って感じの白井の表情がすべてを物語ってますな。
なんか平昌のときの羽生結弦と重なるんですよね。期待しちゃっていい!?

*  *  *

オリンピック関係ないけど、ラグビーも見たぞ。
でも・・・15人制ラグビーは五輪競技じゃないから、イングランド戦についてはまあその。

(追記)
女子バスケのロスター発表きた!吉田がおる。

0 件のコメント: