2024年4月10日水曜日

連立方程式。

『学校の勉強なんて将来役に立たないだろ?』

よく言われることではあります。数学なんて特に。

でも・・・。


人生において役に立たなさそうなもののひとつ、連立方程式。それが急に目の前に現れて、わたしゃびっくりしましたよ。

仕事上で「数字を」と頼みごとをされて、そのためには a b の値を出さなきゃならないということだったの。

解けたね。すばらしい(笑)。
いや、仕事の内容すなわち文章題から、ちゃんと式を立てられた自分に驚いた(大笑)。

未来を担う子どもたちに伝えたい。知識は人生を豊かにする、と。

そんでもって、こうしてめっちゃ具体的に役に立つとそれはもう単純に、ことのほかうれしいよ!!、と。


0 件のコメント: