2024年4月8日月曜日

見えた意識の統一。

逆転負けから中3日。チームの中で何があったのか。何が変わったのか。

それは想像しかできないけれど、少なくともピッチの上では「前へ」という意識が統一されていたのだと強く感じた。

前節の場合は『攻撃陣が前、守備陣が後ろ』だったんじゃないかとここにも書いたけれど、そういった分断がまるでなかった。

ほぼFWの位置のような岩尾が相手DFラインにプレッシャーをかける。松尾も前から守備に出る。その動きに伊藤もグスタフソンも、そして最終ラインも連動して押し上げて前のスペースを消す。
コンパクトな守備陣形は、中盤でのセカンドボールの回収につながり、連続攻撃につながっていく――。

○浦和 3-0 鳥栖

その守備のやり方において、象徴的だったのは石原と佐藤MOM級のインパクト。

立ち上がりにロングボールに対して「前で競った」石原。なぜかイエローになったけどな。なんやねんあのジャッジ。

相手の縦パスを「前で奪って」前線につなげた佐藤。2点目のゴールを演出した一連の流れは見事。ほかにもドリブルで運ぶシーンも目立ったし。


ほんと、この3日間で何があったんだろう。

新しいやり方、新しいメンバー、変化も求められる選手。

そうした中で、負けていいとは言うつもりはまったくないけど敗戦はちゃんとチームの栄養になってた。うれしい。
交代選手含めて全選手すばらしかったです~!!


0 件のコメント: