2024年4月17日水曜日

虎の子を守って。

どの競技も、特に団体競技の出場権は狭き門だな、と思う。その意味でもオリンピックは特別だ。

男子サッカーの最終予選を兼ねたU23アジアカップ。上位3チーム(正確には3.5枠)にパリ切符が与えられるわけだけど、まずはCHN、UAE、KORと同組(!)になったグループリーグを抜けなきゃ話にならないわけで。QFとかよりもこのグループステージのほうが厳しくないか?と思ったり。


その第1戦。浦和的には「大畑が先発じゃないからやり直し!」とは思ったものの、始まってみると中国の右サイドにデカイ選手がいたので、「そういうスカウティングだったのならしかたないか」と思い直す。
右に関根、左にヒラカワだと実質浦和じゃないかと思ったり思わなかったり(^^;

そしてそのスカウティングが総じて非常にうまくいった試合ではなかったかと思う。

ひとつは得点シーン。右のポケットを取る→ペナ角方向へ戻す→中国のラインが上がる+ボールウォッチャーになる→その裏にファーから飛び込む、という実にスムーズな、かつ相手のウイークを突いた形でのゴールだった。きちんと合わせる松木はさすが。山田のクロスも上質。
直前にも松木が胸トラップからシュートに行こうとしたほぼ同じ形があったし、左サイドでもその形は狙ってた。

守備面でも、サイズでも不利だったにも関わらず、空中戦で特別やられるような形にもならなかったし、冷静な対応ができていたのは事前の準備の成果だったんじゃないかなと思う。

前半早い時間から10人になっちゃうのはさすがに予想してなかっただろう(西尾は反省しなさいね。これがアジアよ)
それでも、前半こそただ跳ね返すだけになってしまってたけど、後半にはそれを攻撃までつなげることもできるようになってて、「虎の子の1点を守り抜く」ためには最高の展開だった。

選手の能力はもちろん、そういう修正も含めて、チーム全体の勝利だったと思うよ。

○JPN 1-0 CHN

さあ次も勝ってとっととトーナメント進出を決めてしまえ。
次は中2日だからなっ大畑使え大畑使え大畑使え>大岩監督


0 件のコメント: