少しばかりイカタコばりに黒いモノを吐こうかと思います。
* * *
オフィスの電話が鳴る。
『急ぎ折り返しご連絡がほしいのですが』
さぞ緊急かと思ってリモートワーク中のスタッフに連絡を取ったら、ずっとメールでやりとりをしてた打ち合わせの日程の件“だけ”だった、と。
えーっと、あなたの肩書(部署名)に「デジタル」の文字が入ってるんですよね?
メールしないで電話してくる人って・・・ひとつは自分の言葉を証拠に残したくないから、もうひとつは文章を書くトレーニングがまったくできてないから、という2つの仮説を持っているのだがどうだろう。
文章を書く≒コミュニケーションでもあるので、トレーニングはしといたほうがいいぞ。
オフィスの電話が鳴る。
『メールしたとお伝えください』
いやいや、私、今「メールは常に確認していますので」と申し上げたばかりですが。そらまあ伝えますけども。
えーっと、あなたの会社ってテクノロジー系の会社でしたよね?
もしかして、メールしたら電話して伝えるのがマナーとか教えてる会社ってまだあったりするんかな。それは嘘マナーっすよ。ク●マナーっすよ。相手の都合を含めた時空を越えるのがメールなのに。
オフィスのFAXが受信する。
なになに、『返信はFAXでお願いします』ってなんやねん。御社、確か「企業のDXをサポートする」って思いっきり言ってませんでしたっけ?
メール添付なら物理的な壁は越えられるけど、FAXとして印刷された瞬間、紙は「その場かぎり」になるんだぜ。知ってた?
リモートワークと相性悪すぎるんよ。
この数年、ある意味強引な形で世の中の働き方が変わったりデジタル化が進んだと思ってたんですが、案外そうでもないんかなぁ。
今どき、PCの前に座ってるのにメール常時チェックしてない人っているん?
仕事なんだから見てるでしょ。しかもテレワークという状況ならなおさら気にするでしょう。
返信は秒で返さなきゃならないの?
そんな付き合い始めたばかりのカップルみたいな脊髄反射はできないでしょ。むしろ仕事なんだから、そんな反射みたいな回答じゃ困るでしょうに。
ブラックで無駄な電話は(含む営業電話)はぜひともなくしてくれ。
よっぽど生産性は上がるぞ。
実は5年前にも「でんわにでんわ」という投稿で“NO MORE 時間泥棒”って同じような話を書いてた。
5年経って、ぼくたちの周辺はかなり変わったような気がしてるんだけど、みなさんはどうですか。
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