2023年6月29日木曜日

欲しかった複数得点。

いわゆる「ドロー沼」に沈みかけてたチームにとって、複数得点それも4得点での勝利というのは、とにかくシンプルに喜ばしい。
今の守備陣なら2点は取られないから、複数得点さえできれば、ということ。

○浦和 4-1 湘南

もちろん相手の守備対応がかなりルーズだったことは割り引いて考えなきゃならないんだろうけど、とかく下位相手だと「やらかしがち」な浦和レッズさんですから、勝ち切っただけでもオッケーってことで(^^;
他人様のことだけど、湘南の守備はかなり混乱してたなぁ。そこらじゅうにスペースあるし、個の対応も遅れるし判断悪いしねぇ。

ここのところコーチ陣のインタビューでも言われていた「シュート意識」みたいなものがはっきりと形として表現されたのも良かったっすね。

それが一番見えたのは関根だろうね。特にチーム2点目となったドリブルは「あのころの関根」が・・・(感涙)。


あとこの試合のキーは大畑。
明本と荻原がケガという中で、基本技術の高さとか、状況判断の正確さとか、やっと本来のパフォーマンスを出してくれた。左サイド、頼んだよ。
もしかしたら今季は組んだ左SHとの相性だったんかなぁ。


もうひとつ腰が浮いたシーンはこの場面(↓)。デュエルの強さとスペースを見つける視野と判断の早さ、そしてもちろんパス精度。さすが日本代表(笑)。
カンテのシュートはちゃんと逆突いてるので、ライブだと「決めてくれ~」って思ったけど、リプレイ見たらすばらしいシュートだったね、しょうがないね、という感じでしたわ。


順位表を見るとちょっとニヤケてしまうんだけど、まずは目の前の試合をひとつひとつ、ですね。


0 件のコメント: