2018年11月13日火曜日

でんわにでんわ。

本日は少しばかり毒を吐きますのであらかじめお詫び申し上げておきます。

*  *  *

できるだけそういう精神状態にはならないようにとは思っているけれど、忙しくなるとやっぱりイライラしてしまってることがある。
んで、僕が忙しいということはまわりの皆々様もお忙しいことになっちゃってるわけで、そうすると、まあ電話がかかってくるわけですよ。

そのたびに作業は止まるし、思考はいったん切り替えなきゃならないし、それが頻繁だとムキーっ!ってなっちゃうことは、やっぱりあるんだよね。
それが「メールしましたので」という用件だけだったりするとかもう・・・。

以前、とある著名人が言ってた(正確には、書いてた)んだけど、「電話って暴力」。

暴力とは言いすぎな気もしますけど、相手の時間を奪うことになるというのは確か。

コミュニケーションの手段がそれしかないのであればいざ知らず、メールはもちろんのこと、SNSやチャットや業務管理ツールもあり、さまざまな手段が取れる。ICT苦手な人や業界があることは重々承知ですが。
もはやスマートフォンは電話というよりも通話機能付き端末だし。

自戒も込めて、電話をするときはそういう意識を持たないとならないなと。本当に必要なのか、と。
直接話しかけるときなら「あ、今は話しかけたらマズそうだな」って気を遣うもの。

そうしてくれないとイライラしちゃうぞ。

NO MORE 時間泥棒。ムキーっ!

・・
・・・

前にもちらっと書いたかもしれないけど、携帯にかけたのに出ないじゃないかって文句言う人いるのが信じられない。出れないときは当然あろうに。「なんで俺の電話に出ないんだ」ってそれこそ暴論よね。

あとさ、メールを書かずに、あえて電話をするっていう人たちがいるんだよ。信じらんない。
メールだと記録(証拠)が残るからね。何かあったら「言った言わない」に持ち込んで勝とうとするタイプ。圧力かければどうとでもなるとお思い?


0 件のコメント: