いろいろありましたが、今回の2泊2日のスキーも「満喫」という言葉がぴったり。楽しませてもらいました。その「いろいろ」を以下つらつらと。自分の思い出記録、ですね。
嵐を置いてきた男
「嵐を呼ぶ男」との異名を持つ私ですが、出発当日の東京にはなんと大雪警報が発令。
早々に中央道は八王子から先が全面通行止め、関越道も練馬から「冬用タイヤ装着等」の規制が。そんなの見たことないぞ!
『関越は通行止めにならないのか』『いやそもそも都内の道路は大丈夫か』『翌朝出発に変更するか?』と、交通情報とライブカメラやニュースサイト、Twitterなどとにらめっこする日中――あ、いや、仕事はしてましたよ(汗)。
正直言うと、雪の高速道路よりも都内のほうが圧倒的に怖い。立体交差で上れないクルマが進路を塞いだり、止まれないのが突っ込んできたり・・・ビビリなワタシには十分な恐怖。クロちゃんは雪道強いと言われる軽四駆×スタッドレスです。
夕方になって練馬方面の雪が降り止んだことが確認できたこと、都内の交通状況も確認できたことで、幹線道路は問題なかろう、ということで予定どおりに出発することに。
後は関越が通行止めにならないことを祈るのみ。
さすがに都内は車の数が少ない(十分に車間距離を空けて、ね)。環八も轍に水が溜まるぐらいには濡れているが特に問題はなかった。ひと安心。そして練馬ICから、冬用タイヤ装着等+速度制限50キロの規制がかかったままの関越道へ。
チラチラと雪が舞ってるような気がしないでもないけど、気温も高いしこれはただの小雨。「なんだよ拍子抜けだなぁ」なんて言いながら走ってたら、気づけば豊田飯山IC。
見事に何事もなし。雪道どころか「あれ?タイヤチェックとか検問とかぜんぜんなかったねぇ」――まああれだけ脅しておけばノーマルタイヤのクルマは入ってこないでしょうが。
結局いつもと同じような時間に定宿に入ることができた。
ところで、翌朝も交通情報を見ると中央道は通行止めのままだったから案の定関越道下りは大渋滞。無事に到着できたことはもちろん、朝出発に予定変更しなくて本当にラッキーだった。
そして野沢温泉スキー場は、翌日・翌々日ともにそれは見事な大快晴!!
『あの人は東京に雪を降らせて力尽きたようです(笑)』(某SNSより)。はい、嵐は東京に置いてきちゃった(^^;
野沢温泉スキー場やまびこゲレンデDコース |
STOP NAGANO
今シーズン、スキーヤーにとって大変ありがたい「Go Naganoスマートパス」が実施されている。ざっくり言うと2日券が半額で買えちゃう旅行支援のキャンペーンなんだけど、土曜日の朝、その運用サーバがダウンした!!
結果リフト券販売所は長蛇の列。スキー場のスタッフさんは誰も悪くないのに平謝りでかわいそうだったんだけど、1時間ほど列に並んで窓口にたどり着く瞬間にサーバ復旧。予定どおりの金額でゲットできた。なんと2日券が4,450円(シニアだからな笑)。ありがたやありがたや。
一方、朝っぱらから道路の大渋滞とリフ券売場の大渋滞に巻き込まれた皆様には心から同情申し上げる。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿