NHK総合というこれ以上ない「場」で放送されたブレイキン全日本選手権を見た。
実際にはBS4Kで見てたんだけど(^^;
自分から積極的に情報や映像にアクセスしてきたわけではないけれど、これまでもテレビ放送などがあれば普通に見てた「競技」でもあるので、なんじゃこりゃと思うようなことはまったくなかったんだけど、それでもやはりパリ五輪に向けて盛り上げていこうぜっていう関係者の思いは強く感じたなー。
単純に、楽しい。#全日本ブレイキン選手権
— 144factory [kaz144] (@144factory) February 19, 2023
カルチャーとしてのブレイキンはいったん置いとくとして競技の話。
とかく採点競技ってその勝ち負けがすんごくわかりにくいと言われるんだけど、ことこの競技については、基本的に1対1の対戦なんで、単純に「すごかったほうの勝ち」というのが実にシンプル。
だから採点基準やら細かいところがわからなくたって、「俺はこっちがヤバかったと思うぜ」という感覚で見られるのがすごくいいなと思う。
そして見たらすぐにわかる。ただのダンスじゃなくて、アスリートとして鍛え上げてないとできない競技だってことが。他のダンスを貶める意図はないですよ、念のため。
こんなすごいの見せてくれるなんて「楽しい」以外ないでしょ。
ましてや岡村KID隆史のウインドミルが見られるなんて(感涙)。
僕の中のキーワードは「即興」と「音ハメ」かな。Shigekixはその点において圧倒的だったかと。
それにしてもパリに出場できるのは「世界でわずか16人」なのか。狭い狭い。それだけに出場権さえ得られれば上位も見えてくる。わくわく。
0 件のコメント:
コメントを投稿