2022年10月20日木曜日

【ら~めん】葵葉@荏原中延

「札幌味噌らーめん 葵葉」(あおば、って読みます)は2021年のご近所新店。ずっと気になっててようやく初訪することができました。味噌が恋しくなる季節ですしね。

路地裏の雑居ビル、1階の通路みたいなところに置かれた券売機と両替機。左上ボタンの「札幌味噌らーめん」(880円也)を購入し、入店しました。
「昼からビール飲めます」な貼り紙にもちょっとひかれましたが我慢我慢。夜は居酒屋さんらしいですね。


中華鍋から聞こえてくる音にワクワクしながら待つ。
登場した一杯、もうビジュアルが「これぞ札幌らーめん!」。スープとともに炒められたもやしとメンマとひき肉が、少しばかり黄色い麺の上に。そしてネギ。これぞ。

ではまずスープから。「あちっ」(笑)。味噌スープのラードは熱いのよ。

あーこれだわ。このバランス。
ラードの層から感じる甘さ。味噌のしっかりとした濃さと、火を入れた香ばしさ。

もやしのシャキシャキ感も、メンマの味わいも絶妙。特にメンマ、旨かったなー。

そして西山製麺の麺、イメージよりは少し細いかな。そのぶんしっかりと縮れてて、スープとの相性は格別。

全体にすばらしいバランスだと思いましたね。おいしっ。

何かが特に特別じゃない。けど特別な味噌らーめん。ごちそうさまでした。
今度は「プレミアム」、食べてみたいな。

東急池上線荏原中延駅改札を出て、右の交番の脇の細い路地を入り(戸越銀座方向)、50メートルほど行った駐輪場のとこのさらに細い路地を左折、すぐに超細い路地を右に入って10メートルの左側。暗くなったらこの路地、なかなかハードル高そうですねぇ(笑)。


0 件のコメント: