先日また高校野球を見に行ったときの話(秋の県大会は3日間計4試合見ました。ブログに書いたのは1日目→コチラ)。
照明塔、でっかく描きすぎてる(笑) |
その日のスタジアムは来場者も多くて『お詰めいただいてご着席ください』なアナウンスが流れた。
実際には席詰めしなきゃならないほどの入りではなかったので、特に動くこともなかったんだけど、改めて自分の座ってるシートを見ると、古い球場の古いベンチシートは「これで本当に1人分?」と目を疑うような幅しかない。
観戦仲間と「となりの人と距離を開けたり、1席空けたりするのに慣れちゃって、球場の狭い椅子に目一杯座るのって、厳しい」みたいな話をした。
そういえば今年、「密着ツライ」ってブログも書いたっけな→コチラ
僕自身さまざまな対策は基本的には「もういいかな」と思ってるし、特にアウトドアのスポーツ観戦での人数制限とか、声出し制限とか、現場の肌感覚では「なんのリスクが?」みたいな気持ちになっている。
そう思っていても、こと隣の人とディスタンスを取るってことについては、ものすごく慣れてしまったな、と感じる。
赤の他人と接触する不快さというか、くっつかないことによる快適さというか。
元に戻りたいのに、戻れるのだろうか。
ライブハウスなんて行けるのかい?
・・
・・・
・・・なんてことを久しぶりに乗った通勤電車の中で思う。
全身でぐいぐいくる人もいれば、いとも簡単にパーソナルスペースに飛び込んでくる人も。
申し訳ないですが、その距離に入っていい人は限定させていただいているのですが(涙)。
* * *
まあそんなこともありますんでね、4回目も接種しました。タイミング良かったのか、始まったばかりのBA.1対応で。以下自分向けの記録。モデモデモデファ。
0時間後(その瞬間)
3回目のときと同じくちくり、の「ち」も感じたか感じなかったかな程度。今回も天才が担当だった。
ちなみに接種会場にはこの天才さん含めて打つ人が2人。ドクターが2人、スタッフ20人ほど。打たれる側は僕ひとり。いいのかこれ(ううむ)。
4時間後
特に何もない。腫れも痛みもない。まさか生理食塩水?とブラックジョークをかます。
5時間後
おやすみなさい(念のため早寝)。
13時間後
目覚める(寝すぎ)。左肩に少しだけ鈍痛あるけど、寝返りうてるし腫れてる感じはない。なので二度寝(寝すぎ)。
14時間後
起床。検温してみるも35.3℃。有無を言わさず出社。まあ前回の経験則的に休暇は申請してなかったわけだが。
18時間後
左肩の痛みが少しだけ大きくなってきたかな。背伸びするとちょっとだけ引っ張られるように。
24時間後
検温。35.3℃(大笑)。
36時間後
36.1℃。まだ若干肩痛い(忘れちゃってるぐらい)けど今回はこれで終わりかな。全体としては拍子抜け。
0 件のコメント:
コメントを投稿