2022年5月24日火曜日

プライベーTO DO。

穏やかで爽やかな五月晴れの休日でした。
「さわやか」は秋の季語でしたかね。五月晴れも旧暦の梅雨の晴れ間を指すんでしたか。でも誤用とまでは言えないでしょ?

朝食を食べ終えてソファに陣取る。読みかけの文庫とテレビのリモコンを手元に寄せて・・・はっ。

「これはこのまま休日終了になってしまうパターンだ」

窓から入ってくる風が心地良ければ良いほど、結局一日をこの体勢のまま過ごしてしまう。そして夕方になって「ああ何もしなかった」と後悔してしまうやつ。

逆に言えば「何もしない贅沢を享受した」ことになるので、それはそれでよい一日だったと言えるのかもしれませんが、この日の僕にはTO DOリストがあったのです。

この数週間プライベートで「やらなきゃならないこと」が多発してて、ちゃんとメモっておかないと落としそうと、リストアップしてたんですね。
正確には「やらなきゃならないこと(必須)」だけじゃなくて、「やっておきたいこと(希望)」「買いたいもの(物欲)」も雑然と並んでます。数えてみたら15個近くのリストがありました。

その中で未処理のものがまだまだありました。

クルマのキーを取り出し、ショップまで行ってオイル交換。3月頃から「換えなきゃ」と思ってはいたものの、すぐに忘れちゃうのよね。
作業の待ち時間にはE10君でブログ書き。なんとすばらしい時間の有効活用(笑)。

帰宅後には長らくサボってた靴磨き。
玄関ドアを開けたままだったので単純に空気や光が気持ちよかったし、何より気になってた靴のつま先がピカピカになったのが快感、は言い過ぎかもだけど、そんな気分。

そういえば映画「シン・ウルトラマン」の鑑賞もリストの中のひとつだったね。

処理済みのチェックマークが少しずつ増えていく。
何もしないでダラダラしてるのってホントにホントに大好きだけど、ひとつひとつ「こなしていく」ってのも意外とキライじゃない。そういうことらしいです(^^;

そんな休日もいいものです。


・・・そうしてリストに残ったのはただの物欲でした(大笑)。


0 件のコメント: