2022年5月25日水曜日

白い地図。

(o´(エ)` o).oO(梅雨なんて来なきゃいいのに・・・)

もちろん来なかったら来なかったでいろいろなところに悪影響が出ることは十二分に承知していますが、その上で実にさんぽに適したこの季節が続けばいいのにと、ついつい思ってしまうわけです。

1ミリ程度の雨なら帽子かぶって歩き出したい(という話はちょうど10年前にも書いてた→コチラけれど、それこそ昨今は雨季かと思うような降り方するしねぇ・・・。


それはさておき、これだけ(どれだけ?)ちょろちょろと歩いてると、自宅周辺とか職場近辺にはもうさすがに歩いたことのない道はないだろ、と思ったりするんですが、ところがどっこい「あれ?」みたいな路地を見つけてしまうことがあります。

そんなとき思うのは、ご近所さんぽを始めたときに、白地図を入手して、歩いた道を塗り潰していけばよかったのに、ってこと。歩いたことのある道の「見える化」、それによってもしかしたら知らない道を発見できるかも――。
白地図なんて単語、使ったのは小学生以来かも。

待てよ、道路が書いてあるやつは白地図とは言わないのかな?
白黒の住宅地図みたいなやつがいいな。
国土地理院の「電子国土Web」の淡色地図ってのが近いかしらね。


もしそれを塗ってたら、今どんな地図になってるだろう。

今からでも遅くないかな?

・・
・・・いや、きっとやらないな(笑)。自慢じゃないが僕はめんどくさがり。


0 件のコメント: