2020年8月26日水曜日

汗の海。

気色悪いタイトルにしちゃってすいません。


お暑うございます。
まだまだ熱中症にに気をつけなきゃならないシーズンですがいかがお過ごしでしょうか。

エアコンを上手に使いながら快適に過ごしたいですよねっ!
もちろん換気も忘れずに。

というのも、この間ネット上で、窓を開けて風を通しながらテレビを見てたおじいちゃんが、娘さんに「何こんな蒸し暑いところにいるの!」と怒られた、というエピソードを見かけまして。
なんでも年齢とともに肌の感覚(温湿度センサーみたいなもんか)が鈍ってきて、暑いところにいても気がつかないというケースがある、ということなんですわ。
なるほど室内熱中症の多発ってのはそういうこともあるのかも。注意したいものです。

振り返ってワタクシですが、そこそこおじいちゃんに向かってまっしぐらではあるものの、昔よりよっぽどエアコンが快適に感じているなと思うわけです。

以前――それこそ「熱中症」なんて言葉すらなかった時代――は、夜寝るときはエアコンなんてほとんど使わなかった。酔っぱらって帰ってきてそのまま「まっぱ」(爆)で寝て(窓は開けてたと思う)、翌朝気がつくと“汗の海”で泳いでいるような状態が日常だったもの。
夏でも厚めの掛け布団が好きだったり(^^;

あの海から起き上がると、いろいろスッキリするような気がしてたんだ。
好きだったんだよ、あの汗の海が(←カッコつけてるが、ヘンタイ)

でも今は湿度が高いと気持ち悪くて寝つけなくて、エアコンかけて温度とともに湿度も下げてから寝たいと思います。嘘じゃないですって(^^;
それでも設定温度は高めが好きかも?

エアコンの使い方程度の話ではありますが、人間多少は成長するものです。

・・
・・・

という結論に達すればよかったんですけど――。

この間、休日の朝ちょっと二度寝してしまったとき、エアコンはすでに止めちゃってて、外気温の上昇に伴って久しぶりに“汗の海”を泳いだんですよ。

起きたらやっぱりスッキリしてたんだよなぁ。特に気分が(笑)。この感じやっぱり好きだーってなもんで。

人間なかなか成長しません。
熱中症には気を付けましょうね、みなさん。もちろん自分自身も含めて。汗の海でおぼれないように(^^;

0 件のコメント: