2020年8月6日木曜日

もし75年前にSNSがあったら。

NHK広島放送局の企画「#ひろしまタイムライン」のツイートを朝から追ってた。

リアルタイム性とでもいうのか、75年前の8月6日の出来事が市井の人の言葉で次々に伝えられる。そして8時15分を境に、世界がまったく変わってしまった。

今まで知識として知ってたことよりも、より身近なものとして。
「そっち行っちゃだめだ」、そう思いながらも、でも「そうしてしまうんだろうな」ということも、同時に体感している。震えてる。

正午を過ぎた今このときも、新しいツイートはされているのだと思う。
ツイートが流れてくることで、シュンくん一郎さんやすこさんの無事が確認できている、そんなふうにも思っている。

どうぞ、どうぞご無事で。そう思いながら。



0 件のコメント: