2020年6月29日月曜日

ギリギリのバランスで。

朝起きたら坊主2号がちょうど登校するとこだった。「おあよーってらっしゃーい」。
やつは今週から通常モードだ(というか、電車の混雑を避けるために始業時刻が早まってるらしい)。実際には先週から分散登校は始まってて、しかも初日から中間テストだったとか・・・お疲れ様です(^^;
一方坊主1号は、秋学期まではすべてオンラインということが確定済み。

自宅周辺でも小中学生の登校とすれ違うことも多くなった。

彼らの姿を見られるのは、単純に喜ばしく、うれしいことだなと思う。
町の活気レベルがぐんと上がったようで。

ただ、それは町に出る人々の密度が上がったということでもある。もちろん小中学生に限ったことではなくてね。

社会活動と感染拡大防止策――ギリギリのバランスなんだと思う。でもこのままなんとかうまく進んでいくといいのだけれど。

僕はと言えば、3月頭から続けているテレッテレッと歩いて仕事に行って、テレッテレッと歩きつつ帰るという「僕のテレワーク」を続けている。
いつ電車に乗って出社するようになるんだろう。もう戻すタイミングがまったくわかんない。

もう6月も終わる。つまり4ヶ月近いんだよ。1年の1/3だよ。わかんなくもなるって。

一方、帰り道、普通に営業しているお店を見るとふらふらと寄りたくなる。
「夜の街」問題もあるし、そのあたりのギリギリのバランス・・・(笑)。


0 件のコメント: