2020年6月4日木曜日

新しいBloggerを試す。

このブログ「12×12」は、GoogleさんのBloggerっていうサービスを使ってるんですけど、この6月下旬から「新しいBlogger」に移行すると告知されています。

投稿ページ/管理ページが大リニューアル!(どーん!)
レスポンシブルデザイン、スマホ投稿対応ってのは世の流れだろうし、ユーザー側が四六時中オンラインというのもあたりまえになってきてるからね。

すでに試用はできるようになっていて(というかすでに「古いほうも使えるよ」な状態)、使ってみてはいるんですが・・・。

このリニューアルは僕にとっては非常にストレス

このブログの場合、基本的には文章が中心なので、オフラインのテキストエディタでHTMLタグも含めてベタ打ちで書いてしまって、それを投稿ツールに流してるだけなんですよね。おおまかには。

ところがそれがうまいこと表示されてくれない。書式が崩れてイメージどおりにならない。それを直すのもなかなかうまいこといかない。
リニューアル後は投稿ツールに直接書くこと、書きながら書式ツールあるいはHTMLタグを使っていく、そんな手順になってる感じなんだよな。

手順とかやり方のミスマッチ

いろいろやってはみてるんだけど、ちょっと苦労してる。そもそも何がどうなってるのかわかんないところもあるしね(調べるのも・・)。
一応旧方式も使えるそうだからそちらを使い続ける手もあるかと思うんだけど、いずれ使えなくなるだろうし(きっと)、新しいのに慣れるか、あるいは別のプラットフォームに引っ越すか(めんどくさい)・・・・まあ覚えて慣れろってことなんだろうな。

この機会にデザインからがらっと変えちゃう?
それをやると古い投稿が変なことならないだろうかと心配してたり。

何せもう10年以上だからね。指が覚えちゃってるし、慣れというのはなかなか重い。

つーわけで、しばらくレイアウトがヘンテコになる可能性があります。
ごくごくわずかな読者の皆様にあらかじめお詫びしておきまーす(誰も気にしないと思うが)


0 件のコメント: