2017年7月5日水曜日

サウス・トーキョー・ユナイテッド:REBORN

自分がこの夏着る用のTシャツができあがってきました(写真)。なんだか肌寒かった夜に作業してたんで、ついついロンTにしちゃってりして(^^;

制作にあたって最初に決めたのは、いわゆるドライTシャツにしようということ。おっさんの汗対策っす(笑)。首がてろんってなりにくいし。

で、[ドライ素材=スポーツテイスト]かしらという単純な発想で、デザインモチーフとしては以前作った「サウス・トーキョー・ユナイテッド」(S.T.U.)の新作と決めました。
S.T.U.ってなんぞや、という話は以前の投稿をご覧くださいまし(手抜き)。ちなみに過去記事のアタマにあるリンク先が、すでに閉鎖になってる古い販売サイトなため現在リンク切れです。念のため(直すのめんどくちゃい)。

この素材の場合カラーインクジェットプリントが使えず、カッティングになるので、それを踏まえて単色のグラフィックが必要になります。
が、もともとのエンブレムがかなり複雑形状で、これを単色にすることは難しいと判断し、これの再作成から始めました。
デザインしたのは東京・城南地区の4つの「文字」。できるだけシンプルになるように。なんだかわかるようなわかんないような感じになっていれば狙いどおりです(^^;


作業ちう。

せっかくのスポーツテイストなので、144Factoryのロゴもそれっぽく新しいのを作ってみました。それだけでちょっとユニフォームっぽくなるから不思議です。そこに腹番号12(の2乗)を加えてデザインは完成(ってこのあたりがけっこう時間かかったのだが)。

印刷のほうはグレーのベースにシルバーのプリント。目立つんか目立たへんのか、どっちやねん、と(笑)。仕上がり、けっこう気に入ってます。

で、144Factoryの新ロゴがまあまあいいフンイキになったので、ロゴ単体の半袖Tシャツもいっしょにオーダー。もちろんドライ素材です。


発注時のデザインイメージ。

仕上がりには一応納得しましたので、「オリジナルグッズの144Factory」でご購入いただけるようにしました。
以下久しぶりの「144Factory」の非ステルス宣伝です。すいませーん(^^;

自分のぶんはグレー×シルバーとか作っておいてアレなんですが、今回のS.T.U.は白×黒が一番カッコイイと思うんですよね~。

ロゴのほうは自分用と素材と印刷方法が違うので、3色のカラー展開をしています。
144factoryのInstagramを見ていただいた激レアな方はご存じなヤツかもしれません。

カラー展開:ブラックブルーレッドトリコロール
既製品(?)的にTシャツやパーカーなんかを用意してますが(画面下のほう)、それ以外にも[このデザインをチェックする][このデザインでグッズを作る]ボタンをポチっとしていただけると、別の色のTシャツとか、まったく違うアイテムなんかにもプリントできたりしますんで、ぜひご利用ください。

オーダーいただくと・・・僕が喜びます。それだけですが(^^;

0 件のコメント: