2017年3月24日金曜日

適材適所の配置の妙。

4ヶ月も経ってると、いろいろ忘れてることも多いんだけど、ざっくりと言うと、半分を終えて大混戦。だけど原口の活躍で上昇機運、ってとこかしらね。
そして後半戦のスタートは、最終予選の1試合目で逆転負けを喫したUAEとのアウェイゲーム。
試合前に主審がイルマトフさんというのを知り、安心した。「これならサッカーができる」、と。

2018 FIFA World Cup Russia
Asian Final Qualification Round GroupB #6
UAE 0-2 JPN○

アウェイゲーム完勝です!!

試合後のインタビューでハリホリさんは「みんな私の指示を守った」と言ってるけど、それはなんだろ。
調子が良くて、戦える選手(「デュエル」ってやつですかね)を配置したら(それ自体はものすごく的確だったと思う)、あとは全自動で勝っちゃったように見えちゃいましたけど(^^;
4バック+GKは「おなじみのメンバー」だし。

具体的な指示があったとすれば今野のポジション取りか。
ほぼトップ下で4-1-4-1みたいな形。攻撃時は起点になり、守備時はファーストディフェンダーとして。今までになかった形だと思う。
今野に点を取らせることまでは意図してなかったろうけど、今野自身がすごくやりやすそうだったのが印象的だった。
これに原口と久保の守備意識の高さも加えて、オマルの使いたいスペースを消せた感じだったな。

これがハリホリさんのお手並みなのかどうか、今後も注視したい中盤の構成であーる。
まあ、これが常に最適解かどうかは別の話で、相手によっては山口の周辺を使われまくる可能性もあるわけで。

この勝利をもってしてもまだまだ予断は許しません。

それにしても、ピッチはいいし、変な拡声器で応援してこないし、空席はあるしで中東アウェイっぽくなかったのは幸いでした。

TeamMPWDLGFGA±Pts
1KSA6411125713
2JPN6411105513
3AUS624096310
4UAE630378-19
5IRQ611479-24
6THA6015315-121
[1] JPN 1-2 UAE [2] THA 0-2 JPN [3] JPN 2-1 IRQ [4] AUS 1-1 JPN [5] JPN 2-1 KSA [6] UAE 0-2 JPN
[7] Mar28-17 JPN(H) - THA [8] Jun13-17 IRQ - JPN(A) [9] Aug31-17 JPN(H) - AUS [10] Sep05-17 KSA - JPN


次節裏番組でAUS-UAEがあるのか・・・黒い期待(^^;

*  *  *

ところでUAEはなんでピッチ幅狭めたんだろう。誰か具体的に説明してくれ。

実況が落ち着いているので代表戦はNHK-BS派なんだけど、人間力氏が○○すぎて嫌気がさしている今日このごろ。

0 件のコメント: