2017年3月28日火曜日

パッシブでアグレッシブ。

昨今話題のオザケンがテレビの対談で、トイレの『いつもきれいに使っていただいてありがとうございます』という貼り紙について、「それは英語で“パッシブ・アグレッシブ”と言うんです」という旨の発言をしてた。©NTV「バズリズム」

あまり聞き慣れない言葉だったけど、意味を想像するに、やんわり押しつけがましいとか、静かに怒ってる感じとか、「なるほどー、へぇー」なんて思った。

なんとなく耳に残ったので、調べてみると心理学的用語のようで、アメリカなんかではわりと使われている言葉で・・・いちいち書かないけど、いるよ、いる、こういう人。そしてそれは自分の中にも。

テレビを見てから数週間、そのことが頭ん中に引っ掛かってる。

だからなんだという結論めいたものがあるわけじゃない。何か反省しましたというような殊勝なことでもない。そもそもそれが悪いことと決めつけるようなものでもない。

ただ「自分の中にある」ということを認識したのみ。難しいもんじゃのう。

・・・今日のネタはオザケン一切関係なかった(^^;

0 件のコメント: