2017年3月15日水曜日

わーるどぼーすべーしっく、第5戦。

Game3でオランダがイスラエルに勝ったことで星取表が少々面倒なことになってるわけですが、3連勝すれば関係ないってことで今日も応援です。

試合前の状況はこちら↓

「第一先発」がずーっとモヤモヤしているせいで常に馬鹿ゲームっぽくなっちゃうけど、それを除けばジャパンらしい、実にレベルの高い内容で5連勝!!

2017 World Baseball Classic 2nd Round PoolE Game4
Cuba 5-8 Japan○


苦しい展開の中、一番のビッグプレーは勝ち越しを許した4回の守備だったんじゃないかな。2死満塁からレフトにタイムリーを打たれる→本塁送球→2者生還→小林が3塁送球→坂本がカバーに入って1塁走者タッチアウト、というプレー。
2失点したのはしかたないとして、さらに2死2・3塁というピンチが続いてたこと、菅野の球数がリミットになっていて継投が必要だったことを考えると、ビッグイニングにされててもおかしくなかった。「きちんとした守備」で「切れた」ことは実に大きかったんじゃないかと思う。
このプレーもキーになったのは最高の送球をした小林。

あわや捕殺になった青木→菊池→松田という中継プレーといい、“きちんとしたプレー”をしてると、ちゃんと幸運がやってくるということでしょうね。偶然っぽいんだけど(笑)

松田の三振が振り逃げになって、同点のきっかけになったこととか。
キーマンの小林に代打を送ったらきちんと犠牲フライという結果が出たりとか。
そもそもそのフライはファウルだったのに相手が取ってくれちゃったこととか。
牧田を登板させるタイミングで、なぜだか同僚の炭谷がベンチにいたこととか。

選手個々の能力の高さを証明するような一戦でした。2ホーマーの哲人も、冷静な2本の同点タイムリーのつつごーさんもお見事。いわゆる日替わりヒーローの登場は優勝には不可欠ですねっ!そして意外なほどに人材が「ハマッて」きたようで。

さあ、アメリカへ!!
確認:今(!)やってるGame5でキューバが勝てば決勝ラウンド進出決定。オランダが勝った場合、夜のイスラエル戦に勝てばもちろん、負けても4失点以内なら決定(たぶん)、5失点以上の敗戦のみ明日の夜にプレーオフ。

0 件のコメント: