2017年3月17日金曜日

【ら~めん】家道@戸越銀座

「えーらっしゃいませぇぇっぇへぃっ」

力を込めすぎて語尾が裏返ってしまうほどの威勢のいい掛け声。こういうスタイル、キライじゃないです(^^;

本当は「えにし」に行くつもりで歩いてたんだけど、おなかがすいてたのもあって吸い寄せられるように「家系中華蕎麦 家道」(いえみち)に寄り道(よりみち)しちゃいました。
押しが強い店舗デザインが多い家系にあって、わりとシックな店構え。

なんでも大井町の武蔵家直系だそうです。
空腹につき「ラーメン(中)」(750円也)をポチ、「麺固めで。あと半ライスも」とついつい(^^;

「はい、カタ麺の方からお出ししまぁす。おまったせしゃーしたぁゃーぃっ」と登場した一杯は、まごうことなき家系スタイル。茶濁のスープに黒い海苔、そしてほうれん草の緑が鮮やかです。

ではいただきまーす。まずはスープ、おっ、甘めだー。脂だろうか、最初に甘みが感じられる。そして味はしっかり濃いめ。濃いめコールしなくて正解。これで十分、というかドンピシャですね。
このスープに卓上の豆板醤がよく合うのー(はぁと)。

麺は、もちろんの太麺だけど、少しばかり細めのタイプだろうか。そして短め(^^;
短くて固めだから、口のなかでもぐもぐするのに絶妙という感じかもしれませんね。いいですねぇ。

あ、で、でもぉ・・・チャーシューはさすがに固すぎではないかと・・・。

そうそう麺の量が案外と多く感じた。「スープ浸し海苔オンザライス」をいただいたらもう満腹の向こう側へ。ごちそうさまでした。

東急池上線戸越銀座駅改札から商店街を右(中原街道方向)へ。100mほどの左側。

0 件のコメント: