2015年7月15日水曜日

宙からのメッセージ。

今月から運用がはじまった「ひまわり8号」、その画像がヤバイ!ちなみに昨日7月14日は1号が打ち上げられた日にちなんだ「ひまわりの日」だったそう。
NICTウェブサイトのリアルタイム映像なんてため息が出る。太平洋から朝になってるくるあたりとかもう!!

日本に迫りつつある台風11号なんて、あまりに鮮明すぎておどろおどろしくて、まるで未曾有の台風みたいに怖い。逆に防災意識が高まって被害が少なくなるといいな。みなさんくれぐれも気をつけましょう。


NASAの「New Horizons」が冥王星に再接近。これもすんごくワクワクした。
うひょー、あんなにちっちゃい星なのに思ってた以上に鮮明な画像。あんな「ハートの星」にガミラスの前線基地なんてあるわけないな!(いや、反射衛星砲だからわからんぞw)

すぐ横のやたらでかい衛星がカロンということも今回初めて知った――ガミラスとイスカンダルのことを思い出す(笑)。
準惑星に格下げになった経緯とか、外縁天体のケレスとかエリスの存在とか、ねずみのペットの犬の名前がこの星の名前からきてることとか、好奇心がくすぐられる。俺が小学生なら、夏休みの自由研究はコレだな!

New Horizonsはこの後太陽系のさらに外に向かって進んでいくとか。次はアステロイド・ベルトかな(←ヤマトから離れなさいってww)。

唐突ですが・・・「ニューホライズン」といえば中学の英語教科書ですよねっ。
僕は転校生だったので、ニューホライズン、ニュークラウン、ニュープリンスの3種類とも使いました。My name is~から始まるのはプリンスだったかな?

0 件のコメント: