2012年11月1日木曜日

加圧トレーニング#113

久しぶりのMチーフ登場。

「少し痩せました?言われません?」

お、そうかな?(←ちょっとウレシイ)

「あ、ほめてるんじゃないですよ。筋肉落ちてませんか?」

・・・うっ。orz..

それはさておき(^^;
Mさんが担当だと、メニューが厳しい。ましてや「痩せました?」の後だし・・・。

体幹いぢめ。

まずは上半身、フロントプルダウン。
上体を後ろに傾け、胸を張る。そして「お腹、めいっぱい引っ込めてくださーい」。

・・・あのー。引っ込めてると息できないんですけど(笑)。

チューブを使って上腕。ちょうど剣道の面打ちの動作。なんだかすっごく強いチューブなもんだから、腹に力を込めてないと後ろにこける。

・・・腹、攣りそうです(涙)。いや、攣るほど筋肉はないですが(大泣)。

続いて下半身は加圧スクワット。それも小さいバランスディスク(あのどら焼きみたいな形の小さいやつね)に両足を乗せて。揺れるよぉ~怖いよぉ~

本当にほんの少しなんだけど、曲げていくときに左寄りに体重がかかることが判明。スキーのときにもそんな感じかもしれない。重要重要。
そんな微妙なことがなんでわかったかって、ちょっとしたバランスの崩れが足元のふらつきに直結するからさ・・・落下転倒。トホホ。

さらに足を前後に開いて、前足をそのバランスディスクに乗せた状態でスクワッ・・・いや、曲げるどころかそもそも足が前後に開けないってば(涙)。

やっぱり荷重位置は「立方骨の下」だね、師匠。

その瞬間は「アシコシシリ」が痛いんだけどさ、終わってみるとやっぱり「ハラ」まわりか。筋トレしつつ、体幹も同時に。さすがのメニュー構成ですな。

・・・終わってみれば笑い話。でもやってる最中は地味な地獄絵図(^^;

0 件のコメント: