2018年4月14日土曜日

最低ミッションクリア。

ワールドカップ出場決定おめでとう!
でも出場権だけだと監督解任になっちゃうかもしれないから気を付けろ!(毒)

・・という冗談?はさておき、やはり目指すはもっと「高いところ」であってほしいと思います。まずはアジアのタイトルを取りましょう!

AFC Women's Asian Cup Group B #3
JPN 1-1 AUS

今や格上と目されるオーストラリア。高さもスピードも明らかに差があり、コンビネーションもかろうじて五分という状況で何ができるか。それはもちろん「戦う」こと。なでしこらしく、粘り強く。

具体的には最終ラインの高さだろう。怖がって下げてしまえばただ押し込まれるだけになる。とにかく細かい上げ下げ。熊谷のコントロールがまず見事。
ボランチ、あるいは攻撃陣のプレスバックでボールを奪うということが徹底されてた。

奪ったボールがなかなかつながらず、特に出しどころがなくて下げてしまうところで危ないシーンも多かったけど、とにかく最後まで体を寄せて――。華麗じゃないけど、これが「なでしこジャパンだよね」という試合運びだったと思う。

宇津木はさすがのプレーだし、岩渕のテクニックはやはり世界基準だし、菅澤は局面局面で戦いを繰り返して。

そして相手の運動量が落ちたところでワンチャンスを、それも美しいコンビネーションからモノにして――。ここまでは完璧でした。あれで勝ち切れなかったのがこのチームが「まだまだ」なとこなんでしょうけど。
あれ、キーパーに対するファウルじゃないのか?と一応言っておく。

いい85分間だったと思います。

残りの5分は・・・ああいう談合的なものはサッカーという世界では当然のように行われていることで、それ自体が悪いとは思いません。
ただ、冒頭に書いたように目指すところが「高いところ」であるのなら・・・・と感情がすこしばかりモヤっとしますけど、まあいいか。準決勝を勝ち上がると、おそらくオーストラリアと再戦になります。そこで決着つけたろうじゃないか!なっ!

0 件のコメント: