2018年4月9日月曜日

熊本に勝つ。熊本を応援する。

熊本ヴォルターズは西地区の強豪だし、Game1も負けてたし、正直言うと負けちゃう可能性のほうが高いかな、と思ってた。
がしかし。

2017-2018 B2.League #27 Game2
○東京Z 72-68 熊本

あれもこれもそれも内容的にすばらしいゲームだったんで、めんどくさいにつき箇条書きする。
  • Zgirls Eriさんお誕生日。すれ違い際に「おめでとうございますっ」って言ったら「ありがとうございます」って微笑んでくれた。こちらが嬉しい(喜)。
  • 特に1Qのディフェンスが最高だった。連動性とでもいうのか、ダブルチーム的に挟み込みにいくところ、そこからのパスアウトを狙う動き。メリハリというか「行くとこ行かないとこ」が気持ちいいぐらい。
    ターンオーバーをいくつ取れただろう。これでリズムが出た。
  • そのターンオーバーからのファストブレイク。特に増子のドライブは強烈だった。ここのところちょっと消極的に見えてたんだけど、払拭した感。本人に「ドライブ最高でした」と言ったら笑ってた。本来の持ち味だもんね。
  • ドライブといえばバウワーズも積極的だった。ファウルをもらい、決して得意ではないFTを沈めて。気がつけば32PT、FG12/13、FT8/11、11REBのダブルダブル!!本日のMVP!
  • そして本日のヒーローは西山。19PT12ASのこちらもダブルダブル。
    事実上PGが1人しかいないチーム状況の中、運動量を落とさずに常にコントロールしてたのが何よりも見事。「今日フルタイムですか?」って聞いたら「1分半ぐらい休みました」ってさ(^^;
  • サイズもキャリアも上の相手に真っ向勝負の村越。リバウンド取られて転ばされてコートを叩いて悔しがってたら、ターンオーバーからいきなりボールが来て得点したのは微笑ましかったですが、また一段階上がるきっかけになりそう。
  • ルークと西山のPick&Rollとかさすがと思わされる絡みだったし、いわゆる起点のところが本当に整理されてて正確に「なりつつ」あると思う。誰かがピックに行くだけでワクワクするもの。
まだまだいいとこあったんだけど、今日はこのぐらいで・・・・あ!

ファストブレイクからの“ダブル・ビハインド・ザ・バック”。あれ、今週のハイライトだよなぁ。映像見たいなぁ(スポナビ契約してませんので)。

*  *  *

震災からまもなく2年になります。東京Zと熊本、共催の八王子と埼玉のチームのみなさんが企画してくれた募金活動に少しばかり協力をさせてもらいました。
個人的に「熊本」という土地に思いはありますが、特に何かができているわけではありません。こういう機会を作ってもらえていることに感謝しています。

0 件のコメント: