2024年1月15日月曜日

アジアの頂点へ、まず。

とりあえず槙野元選手はしゃべりすぎだと思います!(笑)


それはまあそれとして、アジアカップが始まりました。
ワールドカップに出るのはわりとイージーだと思うんですが、アジアの頂点を取るのはなかなか大変だと思いますし、めっちゃ取りたいタイトルです。

が、ワタクシ、すっかり試合のこと忘れてましたよ(汗)。
だけどうまい具合に帰宅したタイミングでキックオフだったので、夜食食べながらのんびりと観戦。

『今日は4-2-3-1か。でも守田の位置が高いから4-1-2-3っぽいな。』
『だとするとIJはも少し外に張りたいかな。右サイドの機能性が今ひとつ。IJと菅原って何度も一緒にプレーしてたよな?』

セットプレーで2発喰らって逆転されても微塵も負けるなどとは思ってません。のんびりのんびりと選手の動きを追ってた、みたいな感じです。
ベトナムの1点目はゴラッソ。2点目は彩艶、もう少しできたんじゃないか?という気持ち。ただいずれもフリーでヘディングされてるという事実をもう少し重く受け止めたい。

○JPN 4-2 VIE

それにしても南野が調子良かったね。特に守備面。カバーリングというか、機器察知というか、すばらしかったです。あれが通常モードならばなお喜ばしいのですが(←言い方が悪い)。
いずれにしても初戦としてはいい出来だったんじゃないでしょうかね(←言い方が軽い)。

ところで、「今回は微塵も負ける気が」とは書きましたが、4年後はわかんないよ。
テクニックはあるし(遠藤が交わされるんだぜ)、スピードだってやられてるシーンも多かった。発展途上のチームに規律の厳しいトルシエってめっちゃ合いそう。


0 件のコメント: